眼精疲労にこめかみロイヒ | シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

韓国生活も13年目。
大学院で日韓翻訳を専攻
就活を乗り切り、ソウルでOL生活。
翻訳のこと、ソウル生活のこと、いろいろ。

こんばんは。

 

今夜(もう昨日ね)は

 

ブルームーンスーパームーンブラッドムーン

 

皆既月食でしたね。

 

あたしもご近所さんのお友達と

 

夜の散歩に出かけてきました。

 

幸いソウルはいいお天気だったので

 

明るいソウルの空でも

 

欠けたお月さまがはっきりくっきり見えました。

 

 

포장마차(ポジャンマチャ/屋台)

 

スンデとマンドゥを食べながらのお月見は

 

なかなか乙だったよ。

 

 

 

今週は月末で運動もお休みだったので

 

ずっと引きこもりだったあたし。

 

今日のお散歩はなんと1週間ぶりの外出。

 

家にいると、軽くストレッチなどはするものの

 

ほとんど一日中、机に座って

 

モニターと睨めっこなので

 

とにかく目が疲れる。

 

 

そんな眼精疲労の時にオススメなのが

 

ロイヒつぼ膏



韓国人が日本で買いたいお土産の定番でもあり、

 

韓国では동전파스(トンジョンパス)の呼び名で親しまれてます。

 

あたしも、ロイヒには長年お世話になってて、

 

日本で必ず買ってくる常備薬のひとつ。

 

 

そして、この円形の膏薬を



こめかみに貼って寝ると…

 

翌朝なんだか目がスッとする。

 

長年積もり積もった眼精疲労が一気に解消されるわけじゃないけど、

 

明らかに目が軽くなるような感じ。

 

昭和の肝っ玉母ちゃんのイラストとかで

 

こめかみに四角い膏薬的なものが

 

貼ってあることがあるけど、

 

↑こういうやつ

 

あれも同じ効果なのかしら?

 

民間療法??

 

とにかく、手軽な割に効果があるので

 

普段パソコン作業などで目を酷使する人にはおすすめです。

 

ただ一つだけ注意点。

 

ロイヒは、肌の弱い人はかぶれるらしいので、

 

パッチテスト(?)をしてからお試しください。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ
にほんブログ村