こちらの続き




消えちゃったところから書こう…!!


ラウラとカイサと、もう1人スサンナと一緒にトルティーヤを頂いていたのです。


スサンナは私あまり絡んだことがなくて…。


自然に関する知識が豊富なママ友…という程度の認識泣き笑い


申し訳ねぇや…泣き笑い


しかしこのスサンナ、ラウラが


あの草大嫌いよ!!全部燃やしてやる!!


と吠えていた庭に生えている草が食べられる野草だと頑張って伝えて、野草料理を布教してましたひらめき


そうなんだ…知らなかった…ひらめき




Maitohorsma、ヤナギランです。


ブロッコリーみたいなものよ、って言ってましたあんぐり


wikiの日本語ページ読むと、薬草的な書かれ方ですね…。


ブロッコリー…


若い今の時期が旬みたいです指差し


私とラウラはあまり庭仕事が得意ではなく、お互い妙に親近感高め合いながら会話してました泣き笑い


植えたのに育たない、とかね泣き笑い


でもラウラとカイサが語ってくれた「持っていく苗木をミスった話」は色々予想外でツボりました泣き笑い


カイサの庭には沢山ナナカマドが植っていて、ラウラが一株欲しい、とお願いしたそうです。




wikiから拝借…


カイサは快諾。


ラウラは意気揚々と借りた重機と共にやって来て、若い株を持って帰って植えたそう…。


ナナカマドを中心に庭のレイアウトまで考えて!ひらめき


…しかし…育ってみると…


何と白樺だったそうです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



Google検索で見ても通じると思いますが、これとそれ、間違える??泣き笑い泣き笑い泣き笑い


若い株だったから…??


そんなことある??泣き笑い泣き笑い泣き笑い


いやしかし私は人のことが笑えるほど植物に詳しくないですからね!!


この夏こそ色々植えて育てていきたいところですが…さてどうなるかな??


そう言えば前回の記事で書いた、カティへのプレゼント。


苗木系はNGが出たので鉢植えになったんですが、それプラスで土とパンジーの苗をいくつか購入したそうですひらめき


プレゼント購入は立候補してくれたスヴィに一任してたので、我々も当日ワクワクしながら待ってました泣き笑い


パンジーいいよね…


うちも植えようかな…