昨日はみさきちゃんの誕生日でした。


7歳になりました。



今年もアンテさんがケーキを焼いてくれましたニコニコ


みさきちゃんは現在小学校0年生です。


フィンランドは義務教育の小学校0年生という期間があるのです。


エスカリと言います。


満6歳が通う、管轄は幼稚園の部門…。


ただ義務教育に組み込まれているので、我が町では小学校の建物の一画に教室があります。


一部地域では満5歳が通うヴィスカリも義務教育として試験的に運用されています。


数年後にこれも全国的に義務教育化される…と見越して、我が町のエスカリとヴィスカリは同じエリアにあります。


みさきちゃんのクラスは少人数クラス。


元々皆ヴィスカリ時代から持ち上がりで、みさきちゃんだけがエスカリからの編入…という形でした。


少人数、一部顔見知りがいる、と言っても、1人だけの編入生…


不安がなかったと言えば嘘になります。


でもみさきちゃんはすぐに溶け込み、同じクラスだけじゃなく、別クラスにもお友達を沢山作って、毎日楽しく通っています目がハート


勉強もちゃんとついていけてて、フィンランド語も読み書き出来るようになりました!!


日本語の方はひらがなカタカナは読みはマスターしましたが、書く機会がないので書きは苦手なまま真顔


発音関しては、5歳の時に半年程言語療法士の元で練習して、6歳の間もRの音が出ていない…と言うことで言語療法士さんのところに行ってました。


でも去年の年末に無事に


「もう自主練だけで大丈夫でしょう」


と言ってもらえ、卒業ニコニコ


少しずつRの音もハッキリしてきて、誇らしい限りですニコニコ


時々病欠はあったけど、行き渋りも無く学校に通えているのが何より…。


毎日の送迎は大変だけど泣き笑い


早起きは苦手で、毎朝しっちゃかめっちゃかになりながら登校してます泣き笑い


今年はもう少し余裕を持って登校出来るといいなぁ指差し




初めましての方、どうぞこちらが自己紹介になります照れ


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村