勿論全部仮名です。


※2021年春以降義母の登場が増えたので、追加しましたニヤニヤ





我が家
ニエメラ(Niemelä)ファミリー

さくら(Sakura/Saara)
昔から「さーちゃん」と呼ばれてて、今でも夫は「さー」って呼ぶ。
こっちでは「Saara」って女性名と音が近いので、通称でサーラと呼ばれてる。
ぐーたらな日本人。



アンテ(Ante)
のっぽのフィンランド人。
聞く分には日本語が分かる。ちょっとなら喋る。
家事全般が出来るし、資格職についてるし、めちゃいい夫。
悪いのは女性の趣味くらい←



我が子達

みさき(Saki)
2017年冬生まれ
夫の色を濃く受け継ぎ、顔立ちは...母的には「本当に私の子...?」って感じ。
父親とフィン語、母親と日本語で会話する。


ひまり(Mari)
2020年春生まれ
日本の赤ちゃんぽくて母安心(笑)
よく寝てよく笑う。
上の子よりやんちゃ...我が強い...これぞ下の子って感じ。



まさと(Masa)
ひろと(Hiro)
2022年夏生まれ
二卵性の双子
よく似ているけれど違いもたくさんある。
早産児で体格は月齢通りだけど、発達面は修正1ヶ月。



義母
(名前はまだ決めてない...)
遠くの町で暮らしていたが、2021年春に旧我が家に引っ越してきた。
サーミ人なので、孫達からはサーミ語の「祖母」を意味する「Ahku」と呼ばれている。
サーミ語は色々あって習得していない。





フィンランドで出会って結婚。
その後現在の居住地に引っ越してきました。
車必須の田舎町ですが、とてもいいところです。
半径約100km圏内に日本人がいないだろうと思われるので詳しい地域名は伏せてますが、北部です。

語学校卒業後、落第と留年を含めつつ専門学校を卒業。
社会に碌に出れぬまま現在育休を取っています。



よく出てくるママ友家族はこちらから。