情報収集がしたくてTwitter遂に始めました!
まぁTwitterのまとめとかTogetterとかは以前から見ていたんですが...。
もっとフィンランドに住む人が流す情報とか、フィンランド語の学習についてとか知りたくて、始めようと決心しました。
そこで気付いたこと...。
思った以上にたくさんの日本人がフィンランドにはいるということ!!![]()
いや、数字としては知っていたんですが...
私在フィン10年近くになるのに、こちらで日本人と知り合うことって片手にも余るんですよね![]()
1番近くに住む日本人の方については、日本のメディア経由で知ったくらい![]()
当然私が一方的に存じ上げているだけで、向こうは私のことなんてまーったく知らないであろう...そんな関係![]()
ブログを始めて数人の在フィンの方とコメント欄などでお言葉を交わしたり...という交流があって、
「あぁ、都会にはいらっしゃるんだ...」
みたいに思ってました![]()
ブログで存じ上げている方々も、首都圏住まいの方は少ないのです。
在フィンの日本人は1000人近くいるけれど、その内9割が首都圏に住む。
なんて昔どこかで読んだ記憶...。
Twitterを始めてみたら、それが中々現実味を帯びている気がいたしております![]()
トゥルクやタンペレ在住の方も結構いらっしゃるし、皆様Twitter上だけでなく繋がりがある模様...。
...正直言って羨ましいですね![]()
きっと私今ホームシックなんだろうなってのが、もう一つの気付きです![]()
日本が恋しいって言うより、日本語での会話が恋しい。
こうして毎日ブログを日本語で書いているけれど、会話がしたいんだなーって思います。
みさきちゃんやひまりちゃんにも日本語を話しているけれど、やっぱりまだ私が一方的に話すだけ。
アンテさんに日本語で話しかけても、返答はフィン語だから...
日本語の会話に飢えている![]()
日本の友人達と連絡を取っても、やっぱりみんな社会人で忙しいし...。
何より時差があると
「今一緒に喋ってる」
っていうリアル感が薄いような...
いや、お喋り自体は毎回とっても楽しいんですけどね。
顔見て喋れるの、本当に対面してるみたいだし。
でも、同じ時間を共有出来ない感じ。
向こうは夜中だけどこっちはまだ夜始まる前。
子供達も起きてるし、夜更けまでだらだらーって感じは共有出来ない![]()
そういうのが恋しいなぁ...。
なので、Twitter上で
「今度〇〇行きます!」
「え、じゃあカフェ行こ!」
みたいな会話をなさっているのがとっても素敵♪
...まぁ上記した通り、皆さま我が家から見るとかなーり南にお住まいなのでね。
Twitter上で仲良くなれても、一緒にお茶しばく!みたいな機会はそうそう巡ってきませんけどね![]()
でもコロナのせいもあって、本当にここしばらく新しい出会いがないし、日本にも帰れないし、日本からも来てもらえないしで...
ややセンチになったのでした。
しかしTwitter楽しいけど...フォロー増やさなきゃ新しい情報とか中々出てこないのね![]()
使い方がイマイチよく分かってないわ...。
タブレット版はエラー出まくるし...なんなの??![]()
そして皆様英語がすっごくお出来になって...焦る![]()
やっぱり頑張らなきゃ...でも英語本っ当にダメなんだよ...![]()
でも皆さますごくキラキラして見えるの...!!
憧れと尊敬...!!
あと純粋に都会のカフェとか日本食・グッズ情報眩しすぎです![]()
都会いいな...今の町は町でめちゃ満足してるんだけど![]()
なんていうかベクトルの違う...そういう...懐かしみ??みたいな![]()
在フィンの色んなスポーツ選手のTwitterも見つけたので、ゆっくり興味のある分野とかから、色々探していこうと思います![]()
にほんブログ村