昨日の8月28日は、フィンランドの自然の日でした。
昨日と今日、つまりこの週末はまぁ...ここ最近では珍しいほど暖かくて![]()
義母誘って近所の森の遊歩道をお散歩して来ました♪
誤算はただ一つ...暖かくなって虫も発生していたこと![]()
ヌカカ含む色んな虫がブイブイ周囲を飛び回ってて鬱陶しかった![]()
でもブルーベリーもあったし、やっぱり自然はいいねぇってなりました![]()
ブルーベリーとブラックベリーとビルベリーの違いがやっぱりイマイチ分からない![]()
ブルーベリーとビルベリーは特にね。
雑種とかもあるみたいだしね。
まぁ美味しければノープロブレムです!!
このコブの名前、何だったっけか...。
ここからククサ(Kuksa)を作るんですよね。
↑
これはククサ作れるコブじゃなくてただのキノコでした!!
コメント下さったSanamiさんありがとうございました!!
でも白樺のコブから作るククサは本当にありますよ!!
ククサっていうのは、フィンランドの木製のコップのことです。
ククサを送られた人は幸せになれると言われています。
底や持ち手や側面に名前を彫ることも出来るので、お土産にピッタリです♪
...ただ広告の写真を見ても分かるように、お土産用の大量生産品は形が決まっています。
本物はこういう木のコブをくり抜いて作るので、完全手作業なのもあって、世界で唯一無二の一品に仕上がるのです!!
アンテさんが持ってるククサは義父から譲り受けたもので、とても大きくて独特の形をしています。
私は量産品を使ってるけど
お手入れの仕方もあったりして、案外手のかかるコップですが、やっぱりハイキングやキャンピングに行くときは絶対持って行きます♪
...この週末は持ってかなかったけど
アンテさんが
「暑すぎ!焚き火なんてしない!!」
って言うから、食料はなしで軽く歩くだけの行程になったのでね
みさきちゃんと義母はビニール袋にたくさんブルーベリー(ビルベリー?)を摘んでいましたが、隙あらばみさきちゃんのお口に吸い込まれていって...
家に帰ったらパイにしようね♪
なんて言ってたのに、結局ぎりぎりパイが出来るかどうかの量しか残ってませんでした
ツヤツヤしてて美味しそうなベリー♪
でも実際は、氷点下の夜が数度あったので、ブルーベリーやビルベリーはかなりやられてました
氷点下に食われる、という言い方をするんですが、摘んでみるとすぐに壊れちゃうんです。
味も悪くなります。
コケモモ(Puolukka)なんかは逆に氷点下の夜明けに摘むと甘さが増していて美味しいんですけどね♪
もうブルーベリーからコケモモの季節になるんだなって思いながら摘んでました。
焼き上がりはこんな感じ
アンテさんも初めて挑戦した、Rahkaを使用したパイです♪
「疲れたから昼寝する。コレとソレを混ぜて、アレ入れて、オーブンに入れればオッケーだから」
と言われたのに、
「コレ入れるって?今?」
「え?後じゃないの?コレとソレじゃなかった?」
と義母とキッチンでオタオタしていたら、アンテさん起きてきちゃって無言で仕上げてオーブンに入れてました
すまぬー!!
頼りない妻で申し訳ないー!!
「私って本当に...こう...何て言うか...」
と言ってみたところ、
「問題しか起こさないよね
」
って言われた

小さな可愛い災厄よりも酷くなってる!?
でも楽しい週末で良かったです♪(←開き直り)
にほんブログ村



