日の出ている時間が長いからか、ひまりちゃんが朝6時台に起きるようになりました。


その反動か、夜は8時台に就寝。


みさきちゃんは連日のkerhoや幼稚園でお疲れなのか、昼寝なしだからか、妹と一緒に8時台に布団に入ります。


...でもね、騒いで寝ないの真顔


イライラして大きな声出しちゃって、あまりお互い良くないよね。


1日の最後が嫌な気持ちって、嫌だ。


なので、何か楽しいことをしようと思いました。


...で、なぜか最近寝る前にベッドで飛び跳ねるようになりましたニヤニヤ


どうしてだったっけ...先週くらいからのルーチンになったんですが、最早始まりのきっかけを思い出せない笑い泣き


一応ルールとして、


パジャマに着替えていること

歯磨きが終わっていること

時間が来たら速やかに布団に入ること

布団に入ったらもう騒がないこと


...などがあります。


跳んでいてもいい時間は特に決まっていませんが、ひまりちゃんが疲れてきたな、ってのが一応の目安です。


ベッドで飛び跳ねることの是非はまぁ...色々あると思いますが、我が家では一応オッケーしてます。


勿論、お友達の家では禁止だし、そもそも許可なくベッドに上がることも禁止です。


みさきちゃんはパジャマ以外の服でベッドに上がることも


「いけない」


と分かっています。


今のところ毎晩飛び跳ねていても弊害はありません。


入眠にかかる時間は逆に短くなった、という感じ。


問題点としては、年齢が小さい分日中の活動内容によれば疲れやすいひまりちゃんが先に準備出来て、ベッドで跳ねだすと...


「いやー!!みさきちゃんもー!!」


と泣き喚きながらみさきちゃんが突っ込んでくる点ニヤニヤ


まぁ実際今は皆同じベッドで寝ているので、ひまりちゃんが寝落ちてしまうと...みさきちゃんは跳べませんからね真顔


なので夕飯くらいからそれなりに綿密な時間とスケジュールのマネジメント能力が必要な感じですニヤニヤ


幸いみさきちゃんは理解力がそれなりにあるので、


「今遊びたいのはいいけど、夜食が遅くなったら飛び跳ねるのは無理になるよ」


って説明すると、自分の意思で


今遊ぶ



ベッドで飛び跳ねる


かを選びます。


話が通じるってすごい楽ですね!!


さて引っ越ししたらみさきちゃんは自室で1人で寝るそうです。


彼女用のベッドは私達のベッドと違って...そこまで飛び跳ねには適していません。


彼女のベッドでの飛び跳ねは禁止せねばならないでしょうな真顔


じゃあ私達の寝室で飛び跳ねて、その後別室まで連れて行って寝かしつけて...。


その間ひまりちゃんどうしよう??真顔


このルーチンを止める理由にはなりませんが、色々考えないとなぁ...。


でもコロナで屋内遊園地(トランポリンとかあるところ)に連れて行ってあげられないから、まぁベッドで跳ねるくらいならいいかなーって思うんですニヤニヤ


ベッド的には全然良くないだろうけどね笑い泣き




初めましての方、どうぞこちらが自己紹介になります照れ


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村