先週までのkerhoは人数制限のための事前予約制となっていました。


事前予約制...とは言っても、今まで毎回開始1時間ほど前に


行くね!


オッケー!


で終わってたので、実感はありませんでした。


ところが先週。


いつものように


行きまーす


とメッセージを送ったのに、開始30分前になっても返事がありません。


我が家は徒歩移動が主流wなので、返事を待つ時間はなく、そのまま家を出ました。


えっちらおっちら道を歩いていると、メッセージが届きました。


今日は満員です。また明日来てね


えー!!ポーンポーンゲッソリ


もう家出ちゃったよ!!


子供も行く気満々だよー!!


どうしようか迷った末に、ユーラに予定を聞いてみることに。


すると返事がすぐ来たのですが、


kerho来るんでしょ?車から見えたよー


人数制限引っかかったみたいで行けなくなった...残念😢


ユーラも驚いていましたが、どうも彼女は予約電話を7時台にはしたらしいポーン


そんなに早くにしないと枠埋まったのか...!!


みさきちゃんにも仕方なく事実を伝えると、


「...人が多いから入れないの?じゃあ誰か帰らないと」


とものすんごいジコチューな返答が笑い泣き


そのロジックで私達が帰るんだよ、と伝えました。


仕方なく買い物して帰宅。


kerho終わりにユーラからメッセージが届いて、


明日は体育館で大暴れ出来る日だから、もう今すぐ予約しな!!


と言われましたニヤニヤ


大暴れ出来る日...。


Temppurataと呼ばれる平均台やトランポリンを組み合わせたアスレチックを体育館いっぱいに作ってくれる日です。


 

Google検索で出てきた画像をお借りしましたが、この町で見るのも大体こんな感じです。


まぁ助言通り速攻予約を取って、取れて、一安心。


ユーラが言うにはなんと20人以上人がいて、予約をせずに来た人やマスクを頑なにしなかった人もいたんだとか!!ポーン


今までそんなマナー違反者をこの町で見たことがなかったので、野次馬根性で


...一体誰だろう??


と思わなくもありませんでしたがニヤニヤ


さて幸いありがたいことに、先週末の間にコロナ禍規制に変更が出て、今週からは人数制限はなくなりました。


厳密にはあるけれど、この田舎町で50人以上の子連れを平日午前に集めるのは厳しいからね笑い泣き


人数制限なくなった、で、それほど語弊はないはずです。


フィンランドでは6月から8月まで夏休み。


その間は今行っているkerhoも幼稚園もありません。


夏オリジナルのkerhoもあるけど、今の通常のkerhoにも出来るだけ行きたいので、健康でいなければね!!




初めましての方、どうぞこちらが自己紹介になります照れ


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村