初めての人はどうぞよろしく。
こちらが自己紹介です照れ


Kerhoで可愛らしい子がいた。
女の子かと思った。

よく見たらみさきちゃんのお友達であるアンナちゃんの弟、イロ君だった。

顔立ちがお姉ちゃんそっくりだから、女の子みたいに思っちゃったわ。

イロ君はよちよち歩きの幼児なんだけど、髪の毛が長い。
今まで一度も切ったことがないそうな。

お母さんであるラウラが言うには、お姑さんが

喋れるようになるまで切っちゃダメ!!

らしく、仕方なくゴムやらピンやらで留めているらしい。

旦那さんは

女の子みたいだ!!

と若干拒否感を示しているらしいけど、実母には逆らえないらしくしぶしぶゴムやピンの使用を認めたそうな。

言葉が出る前に髪を切っちゃいけないって、日本でも言うのかしら??

フィンランドでも知らないって言う人もいた。

アンテさんは知ってる派だったけど、由来までは分からないと。

ラウラも毎日毎回髪を留めるのが面倒くさいみたいで、不明瞭でも

今Autoって言ったわよね!?はい発語確認!!切ろう!!

とことあるごとにイロ君話しましたアピールをしているそう笑い泣き

風習に従うのも大変だなぁ。