我が家は夫が作ってくれたエクセルの家計簿で

月ごとの支出管理をしています。

 

スーパー代

生活外品(日用品やネコのご飯等)

医療費

仕事経費

外食費

 

主にこのように別けています。

 

後から取っておいているレシートを参照出来るように、スーパーの欄の次のところに

お店の名前を記入しています。

 

なので、2020/2/28 スーパー イオン 3456円

などという記述になっています。




エクセルの家計簿なので、金額を入れれば自動で計算され

月初めで入力した、その月の予算から差し引いた残高が一番下に出るようになっています。

 

これをやり始めた最初の頃は、買い物をしたたびに入力するのが面倒だったり

支出と残金が合わなくて、なんて事になった時に大変で嫌だったのですが

 

今はこれやってて良かったと思います。

これをやっていると使いすぎも分かるし、今後の予算を組むときにも

今までの月を参考にする事が出来ます。

 

もちろん夫婦で共有しているので、家計の状況をお互いで認識しておけるのも良いです。


ちなみに我が家では私のお給料日のあった週末に

家計会議をして予算を決めます。


 そして、お財布は共用です。

基本、私が家計簿に付けるスーパー代、生活外品、外食費、そしてjcom代を担当し、その他は夫です。


けれど夫の方がかなり収入が多いので

足りない分は出してくれます。

 

なので我が家は、共用財布でありながら

夫のお給料を私は管理していません。


夫がしっかり、残りは貯金してくれています。


今の形が我が家にはとても合っています。




こちら私たち夫婦のYouTubeチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCTrKc7iQki3MV5RN4qPPB-g