ポキンと折れた | 私と子供と仕事と夫。

私と子供と仕事と夫。

2015年3月に8年間同棲の末入籍。
2016年10月に帝王切開にて長男誕生。
2021年6月に帝王切開にて長女誕生。
『後悔しない』をモットーに日々生きてます(*´∀`*)

やってしまいました。



左手首骨折笑い泣き




金曜日、本来なら休みだったんですが人が足りないというので出勤することにしました。
今の時期は忙しいけど、8月に入ると暇になると聞いたので今のうちに稼いでおかなくちゃプンプンキラキラ
と意気込んで出勤しました。
バッチリ働いて、さぁ帰ろうと「お疲れ様でしたー」って挨拶をした直後。。


床が偶然濡れていてツルッとポーン!!


そしてドスンと尻もちゲッソリ



偶然にもたくさんの人が周りにいて。なんだかとても恥ずかしくて(/ω\)
慌てて立ち上がって「大丈夫?」と心配される声にも「大丈夫です!お疲れ様でしたー」と返してその場をあとにしたんですが。
更衣室に着いてみたら、、


あれ?
なんか、左手が痛いかも滝汗



見てみたらしっかり腫れてるゲッソリ
着替える時に左手で服を引っ張れない程痛くて。
運転、、できるかな?ってくらいタラー


ひとまず、車に戻って母に電話をしようとスマホの電源を入れたら保育園からの留守電と母からのLINEキョロキョロ!!
母に電話してみたら、おボンが熱を出して保育園から迎えに来てほしいと連絡があったそうなゲッソリ
私の職場にも電話したけど、誰も出なかったから母の職場にまで電話がいったそうな。

誰も出ないってなに滝汗!?

電話があったのは14:30頃だったんですが。
確かに事務の人たち帰るの早いもんな。。
でも、じゃ事務の人たちが帰ったあとはどこにかけたらいいのかなアセアセ


まぁ、ひとまずそれはまた今度。


とりあえず、おボンはお熱があって既に母が迎えに行ってくれてるし。私は会社から病院へ直行することにリムジン後ろリムジン前



星ギザギザ星ギザギザ星



病院の受付で診察券を探す時に左手が使えず。
左の脇に財布を挟んでほぼ右手だけで診察券を探す私を見て、病院の受付の人が「そんなに痛いの?それ、やばいね」と言いましたキョロキョロ
この病院、お年寄りの外来が多いからかとても喋りかけられるしノリが軽い(笑)

とりあえず金曜日は整形外科の先生が不在なので外科の先生に診てもらいました病院
「あー。結構腫れてるね。レントゲン行ってきて」と苦笑い。
レントゲンを撮ってもらったら技師の先生が「うん、折れてるね」と教えてくれましたガーン
「明日は整形外科の先生がいるから今日のところは応急処置しとくね。明日また来てね」と言われて板と包帯で固定されました。
帰りに受付の人が「今日は車置いていっていいからさ。誰かに迎えに来てもらいなよー。運転は無理だよ」と滝汗



確かにね。




病院来るまでも左手に全然力が入らなくて怖かったし。
固定されたらもっと怖いよねアセアセ
そんなわけで、歩いて帰りましたランニング
家から近い病院で良かった。



星ギザギザ星ギザギザ星



家ではおボンがグズグズショボーン
熱が39,9℃まで上がったので座薬を入れたところらしく、その後熱が下がるにつれて元気にはなってきましたが照れ

私の左手が固定されているせいで両手で抱っこしてもらえず不満そうガーン
ごめんねタラー


帰ってきてみて気付いたけどさ。
おボンのお世話がほとんどできない滝汗


お風呂はもちろん入れれないし、オムツすら変えられません。。情けない笑い泣き
ひとまず金曜日は主人に電話して早く帰ってきてもらいました。
母もいるけど。
母はやることもりだくさんだからね。
いつも2人でしている家事をほぼ全部母がやらなきゃいけないから本当に申し訳ないショボーン
せめて私のことは自分でやるか、主人がいる時は主人に頼もうと思います。



左手が使えなくなってわかったけど。
両手じゃないとできないことって多いですね。

髪を結ぶのも無理。
お風呂も無理。
サランラップも切れない。
トイレの紙も切れない。
着替えすら困難。



おボンを両手で抱き締められないのが1番辛いです。
あと、寝かしつける時にトントンしてやれないのも辛い。いつも右手で腕枕して左手でトントンしてるので



そりゃね。
やりたくてやった骨折ではないけど。
本当にガッカリしてますガーン
腕の痛みよりなにより結構落ち込みましたもやもや



星ギザギザ星ギザギザ星



一晩考えてみて、髪の毛をバッサリ切ることにしました美容院
ここから少なくとも1ヶ月は髪を自分で結べないし、洗えないし。
なら切ってしまった方が楽だろうと思って。

こんなに短いの何年ぶりかなデレデレ

急遽ミクさん(元美容師のママ友さん)にお願いしましたドライヤー
子供の話もたくさんしてなんだか気持ちも前向きになれましたグッ
髪の毛もさっぱりウインク



職場にも電話して事情を話してしばらく休むことや労災の手続きをお願いしたり、加入している医療保険でなにか給付が受けれるものがないか確認したり、7月に入っていた遊ぶ予定をキャンセルしたり。
あと、メルカリやミンネに出品してたものをひとまず公開停止にしたり。

保育園にも連絡しました。
金曜日に私がおボンを迎えに行けなかったことを謝って、その後のおボンの様子と私が骨折したことを話しました。
しばらく運転できそうにないので当分のあいだ母に送り迎えを頼むことになったこと、それに伴って今まで16:30頃迎えに行っていたけど17:30頃しか迎えに行けないことを伝えました。
「こちらは大丈夫です。お母さん、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね」と言われました。


なんかさ。
こうやって自分が怪我をしたせいで周りにかけてる迷惑を1つずつ確認してる感じだよね笑い泣き
なんで転けちゃったんだろ。
ホント、注意不足だなもやもや




星ギザギザ星ギザギザ星




土曜日再び病院へ行って今度は整形外科の先生に診てもらいました病院
とてもワイルドで知的なGENTLEMAN先生でした♡
前日はレントゲンでしたが、この日はCTを撮りました。
そして先生が一言「思ってた以上にガッツリ折れてるね」とガーン
そうなんだー。
でも、確かに素人の私がレントゲン写真を見ても「あ、ここですよね?」ってわかるくらい。

「これはね。手術した方がいいかもしんない」と唸るGENTLEMAN先生。この人もノリが軽い(笑)
手首の関節に面した部分が欠けてるような感じなのでそれがズレないようにボルトで固定する手術なんだそうですゲロー



ボルト?手首に?
他人事として聞いたことはあるけど。自分がそうなるとはタラー



「手術となるとこの病院ではできないから、とりあえず大きな病院への紹介状書くね。手術するかどうかも手術ができる病院で判断してもらった方がいいね」とどんどん話は進んでいき、月曜日に違う病院へ行くことになりましたチーン
GENTLEMAN先生いわく、今のところ全くズレてはいないけど手術しておいた方が楽だろうとのことでした。
「大丈夫、部分麻酔だし1時間くらいで終わるから」と励まされて、診察室をあとにしました。
受付でも「手術かもってね。大丈夫、その方が安心やし。治りも早いかもしれやんよ」と励まされました。


でもさ。
説明されたけど、ボルト入れたら次はボルト抜く手術もしなきゃいけないんだよね滝汗
正直、怖いわ。。


病院で言われたことを家族にも説明しました。
主人は「そんな手術いらなくない?」とか言うし、母は「思った以上の大事やね」と心配してくれましたが。一番困ったのは祖母チーン
「なんで骨折したん?」「どこがどんなふうに折れてるの?」「あんたが太ってるから折れたんちゃうか?」「その先生は信用できるの?」「医療ミスはないの?」「成功率は?」ととにかく質問攻めアセアセ
しかも、不安を煽るような質問が多くてさすがに途中で母に「そんなん、初春に聞いてもわからんやろアセアセそんなこと聞いたらんといて」と止められてました
心配してくれてるんだろうとは思うけどさ。




星ギザギザ星ギザギザ星




おボンのお熱は金曜日の夜に座薬で下がって以来特に上がらず。
なんだったんだろ?って感じですが、私が万全ではないだけにホッとしてますニコニコ

「早くお外いこー」と玄関で靴に頬ずりしているおボン照れ
頬ずりはやめてーガーンって言ってるけど、何故か靴を最近頬ずりしたり抱き締めたりしてますアセアセ

土曜日は主人がたくさんおボンと遊んでくれましたチュー
私も散歩について行ったりはしたけど、片手抱っこで長時間歩くのは無理だしねあしあと
水遊びをさせてあげたかったけどギブスは濡らすわけにいかないし。。と思っていたら主人がさせてくれててキョロキョロ!!
いろいろ準備不足もあったみたいだけど
とても助かりましたデレデレ

今日は昨日たくさんおボンと遊んだせいで腰痛が酷いらしくなかなか起きてきませんでしたが。

今日は母に手伝ってもらいつつおボンとベランダ水遊びをしました

今日のシーズン終わりがけに買いだめした水遊びパンツがMサイズで。
もうパツパツガーン
保育園行きだしてから急に体重が増えたもんね。
まだまだ残っているのでどうしたものか。
Mサイズは残ってるけど、Lサイズ買ってこようかな。。


私の固定も昨日ギブスに変わったので初日より出来ることが増えましたウインク
指先がちょこっと動かせるだけでも全然違うウインク


水遊びのあとは母がおボンをお風呂に入れてくれましたウインク
バスタオルを巻いてブラシ片手にご機嫌チュー
たくさん遊んで疲れたのか、服を着た途端にお昼寝に突入しましたショボーンzzz
2時間半経つけどまだ起きてこないキョロキョロ!!




星ギザギザ星ギザギザ星




骨折初日は「お風呂に入らないで」と言われたのでホットタオルで身体を拭いて顔を洗う程度しかできなかったんですが。
昨日からは「湯船はダメだけどシャワーはいいよ!ギブスは濡らさないでね」と言われたので左腕に袋を巻き付けて入浴ピンクハート

オムツの空袋がちょうどいいサイズでした(笑)

でも、よく考えたら片手で洗えないところがたくさんガーン
仕方ないので主人に一緒に入ってもらいました。
すごい嫌だったけど←
なんだかとても屈辱的で真顔

これからしばらく一緒にお風呂に入ってもらうことになりそうです。

母はおボンと入るしね。
さすがに祖母とは入れないし(どちらが介助してるかわからなくなりそうだから)
かと言って、今の状態で1人で入ると右腕とか背中とか洗えないし。


これまで骨折したことは2回あるんですが。
過去2回は指の骨で。
ギブスは今回が初めてです。
時期的なものもあるんだと思うけど、ギブスの中がとにかく痒くて滝汗
昨夜は何度も起きました。
そしてかゆいとイライラするよねムキー
人に八つ当たりはしないとしてもさ。
このかゆみってなんとかならないのかなアセアセ




早くギブス取れないかなー。