2023年 4月 25日(火)


始業式から3週目。やはり落ち着かない。

タラちゃんはこの4月で4年生になりました照れ

早いものです。

とにかく健康なのは良いことですが、どんどんいろんな事が変化してます。


チューリップピンク一年生チューリップピンク

キラキラお気に入り絵本やレジのオモチャが手放せなかった。

キラキラ家具と壁の隙間に物を詰めまくっていた泣き笑い

キラキラとにかく高い所に登っていたかった

キラキラ家で冬でも全裸になりたがった

キラキラ常にガチャンガチャンスプーンやお茶碗で音をたてたかった

ガーベラ二年生ガーベラ

キラキラ自宅坂下の用水路を突然見に行きたくなる。

 早朝、夜も問わない。鍵をかけておくと、

 窓などから裸足で逃亡ガーンゲロー

 地域の交番に写真入りで届けを出すあせる

キラキラ行ったり来たりを繰り返す

キラキラペットボトルは空にしたい笑い泣き買い置きできない驚き

ひまわり三年生ひまわり

キラキラめちゃくちゃ多動になる

キラキラ脅迫的な不安に襲われる

キラキラ常に自分の思う景色にしたい!

 物の置き位置にこだわる

キラキラカゴの中、紙袋の中、ゴミ箱の中などに物を

  詰めたい!

キラキラドアを閉めておきたい

キラキラとにかく眠らない。

  昔から夜寝にくかったが6時まで眠らなかった

  事があり、2時間睡眠をとり学校放課後デイと

  行ったが学校とデイで寝ず。

  その翌日は一睡もせず学校に行くという泣き笑い

  今までにない新記録を作ったびっくりえーん

  睡眠障害とはこういうものなんだと実感した。

  タラちゃんはもちろん身体は疲れてると思うの

  だけれど眠らない。そして夜中付き合ったまま

  仕事に行くこのアラフォママの体力の無さを

  痛感悲しい魂が抜ける


と、大まかにはこのような変化で小学校一年生からの変化を記録として書いておきます電球



三年生の不眠から取り組んだこと


ひらめき電球とにかく家事、お風呂などそっちのけで、毎日寝かせる事に集中した。

できるだけタラちゃんのお腹を満たして、次男イクラちゃんのお風呂は祖母に任せて20時半にはドライブに出る毎日何とか夜中興奮するサイクルを戻そうと毎日そんな感じに努めました車


その甲斐あってが何とか日付が変わってから眠る日を激減させた3月4月。

そうしていくと徐々にタラちゃんの日中の機嫌も張り詰めた感じがほぐれてきました。


でもそんな事を続けていると今度はイクラちゃんがスネ始める事に大泣きイクラちゃんと向き合う時間が減ってしまい寂しい思いをさせることに。

バランスが難しい真顔


ひらめき電球土日などできるだけ公園などに連れて行くも3年生から一向に公園の駐車場から降りないタラちゃん。イクラちゃんは外遊び大好き歩くラブ

でもタラちゃんは車の中、ドライブ車が大好き🙆🥰


せっかくお出かけしても体力を持て余してしまう。無理やり降ろそうとすると大騒ぎムキー笑い泣き

しばらく粘っても車を叩いたりと大暴れ。


でもタラちゃんも5歳〜8歳までは公園に一緒に行ってくれ30分位は遊べてたんです。それが今は何としてもダメなんです😅不思議です。4歳までも公園でうまく遊べない人でした。2.3.4歳まではブランコ一択。5歳でようやくジャングルジムに目が向き登る事を楽しむように。ダメ元で連れて行った大きい公園のアスレチックで突然遊べるようになったのが5歳。そこからは嬉しくなり毎週末片道30分以上かかる大きい公園に行くのがお決まりのコース。行って帰るだけで一時間使えるし、外遊びで30分〜一時間経ち体力も使えて最高だったんですが。。。


いつしかうまく遊べなくなってしまいました。


でも諦めず毎週末トライしようと思ってはいます。



昨年初めて真剣に考えたこと

三年生
身体の成長、私生活での成長もたくさん見られましたが、それと同時に困ったことがたくさん。
本当に苦しい一年となりました。

できる限り親として、気持ちの安定をはかりたい。
何とかして地域社会で過ごす力をつけたい。
毎日考えていますが、限界を感じる事も多々で。

真剣に向き合ってきましたが、昨年学生時代からもつ持病の貧血が悪化。

健康診断ですごい数値に。

平均数値の半分以下。
ひどいものでは平均数値50のところ5まで落ちていいました。
脳の酸素不足を感じ、無性に氷を噛み締めたい氷食症になりました。
いつも氷をガリガリ噛み締めたくなると、鉄欠乏性貧血がひどくなっているんです。
頭痛薬を飲んでいないとやっていられないようになっていき、、、
さすがに危機感を持って内科にかかり鉄剤を半年飲み続けました。
今ではかなり平均値に戻っています。



初めて息子の短期入所を考え始めました。

まだ9歳の息子と離れるなんて‥‥‥

考えにくい。

でもどう考えても余裕がない。

ブログも書きたいけど、書けない。
とにかく今までは毎日に必死でとくに傷ついたからブログを書けなかった訳ではありません。本当に毎日に必死で。ゆっくりする暇が持てずでした。


一ヶ月位の予定を頭に入れて考えたいのに一日一日を生きるのに必死に。

とりあえず受給者証契約をするのが直近の私のすべきこと。突然利用したくても無理ですからね。
次にすべきはどのように短期入所を利用していくか。そして施設を自ら見学し合う所、空きのある所を探すこと。

本当はずっと自分でみていきたいけれど、体力が足りない。健康を害し、自分が倒れた時も恐い。

いつか修学旅行などにも行かせたいけれど、今のままでは難しい。

課題がありすぎて何から手をつけて良いか難しい今日この頃です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



タケノコの季節


自宅駐車場にも鹿がよく現れます。

目が合ってもしばらく動きません驚き



本文テキスト