こんばんはニコニコ

ほっと一息ですお茶お茶お茶



ブログを読んでくださる方いいねをしてくださる方いつもありがとうございます照れ



本日帰宅すると
やっと次男の保育園の決定通知メールキラキラが届きましたニコ良かったですニコニコ本当に良かったニコ



長男の特別支援学校と次男の保育園、二人の進学先が決まり一安心ですお茶



ただ、問題も越えるべき課題も山積でございますぼけー




1️⃣スクールバスにうまく乗って登校できるか滝汗問題

 まず田舎すぎて電車地下鉄もバスバスもほぼ使わない自家用車リムジン後ろリムジン前移動ばかりだったので、バスに乗る機会がほぼ無かったんです。
 そして長男くん。感覚過敏があり全般的に締め付けられることが苦手ですガーン
 それは長ズボンの裾がつぼれているタイプやお遊戯会の手首につける飾り、お誕生日会でいただく首飾りや、運動会のご褒美のメダルさえかけることや着けることを嫌います。
 そして帽子や肩がけカバン、リュックサックにいたるまで、あらゆる体にまとわりつく物を嫌いますガーン
 何とか年少からの毎日の練習により保育園の黄色い肩がけカバンとカラー帽子は車から園庭までは歩いて教室までは我慢してつけられるようになりましたニコニコこれだけでも成長したなぁお願いって年長になってしみじみ思っていたのですが、よく考えてみたらわかりますが、小学校はそれに比べ比較にならないくらい大きな荷物を持っての登校ですよね(>_<)


先週中に特別支援学校の一日入学があり、詳しく持ち物や用意する物の説明があり、いっきに焦りがきました(>_<)(>_<)(>_<)


学校で過ごすための遊び着一式に、歯ブラシ、コップ、箸など、水筒、筆記用具、連絡帳などなど。


こんなにたくさんの荷物を持たせられたことが無い(T_T)ガーンあせるあせるあせる


むしろカバンのみでも1分と持って居られない長男くんです滝汗


保育園の駐車場から教室まで、少量の荷物の肩がけカバンはかけて歩けますが、手提げ袋は未だに持たせては、地面にポトッ持たせ直しては地面にポトッの繰り返しをしてます滝汗甘やかしたツケだなと反省してますが、振り返って後悔しても仕方ないので、一日入学の次の日にはリュックを購入し来週からリュックでの登園の許可を保育園の先生に取りましたあせるひらめき電球


毎日毎日練習です星


2️⃣登校時間にうまく生活を順応させられるか滝汗問題

これもよく考えたらわかっていたことかもしれませんが、スクールバスの時間を確認すると今より30分は早く行動しなければとてもではありませんが、間に合いません滝汗

なるようになるさニヤニヤキラキラ

というテキトーな性格ゆえにこんな寸前になって今の生活のままではヤバいと痛感してますm(__)m


そしてそしてさらに


次男の保育園が決まったのはとてもありがたいのですが、決まったのはたぶん第8希望より後ろに記入した引っ越す実家のある町外の保育園に決まったために、自宅から少し距離があるということ滝汗


3月末まで市外に籍がある人間が優先されることはないであろうことは容易に推測がたち、15くらい希望欄をうめました。


しかし本当の所は、もう少し近場で決まればありがたいなと淡い期待をしていたんですにやり

人生そんなに甘くはないですね笑い泣き



3️⃣一日入学で長男くんかなり慣れない場所で暴れてました滝汗


初めての場所は誰でも不安なのは当然かと思います。 
一日入学の受付の時点で、息子さん預かります。と先生が手を引いていただいたすぐに泣き叫びました汗
先生も慣れた様子で「大丈夫ですよニコニコ」笑顔で背中から両脇を支えて抱えあげ去っていきましたが、私が別の教室内で入学説明を聞いている間にも廊下から長男くんの叫び声が聞こえてアセアセ家の息子の声くらいしか聞こえないなぁ滝汗と思ってしまいました汗


慣れない引っ越し先の家から、慣れないバス通学、今まで一緒に保育園に通っていた次男も母親からも離れて自分の荷物を自分で運んで登校できるかどうか滝汗



いつかは慣れてくれると信じていますが、どれだけかかるものか…



4️⃣オムツがはずせていない問題

オシッコだけはトイレで少し出るようになってきました。また自分で出そうとしているなという感じも出てきました。でも相変わらずオムツに大量にオシッコをしても変えて欲しいという素振りはまったくもってありません。そしてウンチの時はトイレには座りたがりませんぼけー


少しの成長をものすごく喜んですごすようにしてきたつもりですが、何だかいろいろなことがすごく高い壁のように思えてきましたえー?



一つ一つ前に、進んでいけるよう頑張りたいと思います牛しっぽ牛からだ牛あたま



最後まで読んでくださりありがとうございました(*^^*)