こんばんはニコニコ

ほっと一息お茶です。


ブログに目を止めてくださる方々に感謝ですお願い


皆さん聞いてくださいキラキラ


ついに自閉症の長男くんトイレに座ってオシッコが出ましたおねがい


本当にちょろちょろって程度のものなんですが、出たんですビックリマーク

たまたまという感じでなく力を入れた感じでした。そして少しニヤリニヤッとしてくれました。


先週金曜日と今週は火曜日水曜日と連続でおねがい
これは夢かなと思うくらい嬉しかったです。拍手してたくさん褒めましたニコニコ


以下汚い話も含みます。苦手な方は読まないでくださいm(__)m


6年間幾度となくトイレには座るが全く出ない。を繰り返し、何度も心が折れましたねー


そして本当に便意がある時は全力で暴れて抱かせてくれず、座らないえーんこれは今もですが汗
どうやら排便は四つん這い姿勢とか壁に両手をあててしたいようでして笑い泣きトイレは全力拒否です。

一時期座るように言い過ぎたり、偏食がひどく便秘になったり、一人になりたがり、20秒30秒ごとに部屋をのぞくもいつの間にか壁やら家具やら布団やらに便を塗りつけられたりされてチーンチーンチーン

アルコールを持ち歩いてふいて回ってましたチーンチーンチーン

服もよく手洗い手洗いでチーンチーンチーン


おまるを用意して座る練習もしていたのですが、アンパンマンのおまるにしたのがダメだったのかおまるをオモチャのようにしてしまってうまくいきませんでしたダウン


アンパンマンの取っ手の部分だけを引っこ抜いて遊びたがったり、使用していないときすぐにオマルを解体したがって、なおかつオマルの蓋だったり、中の受け皿をカミカミしたがったり、階段に向けて投げたくなったりガーンガーンアセアセもやもやもやもやもやもや

まず、オマルをオマルの形として置いておくことができませんでした笑い泣き

しばらくしてオマルは撤去し、補助便座のみで使うことにしました。


尿意や便意が無い時は保育園でも自宅でもトイレには座ってくれる長男くんです。
でも保育園に通って4年半でオシッコが出たのは合計でも5、6回でした。
自宅ではホントにたまで、あとはトイレではしなくてお風呂とか脱衣場なんかですることもありましたね。


そして、便は体調が悪くない限りは自宅でしかしない子どもでした(((^_^;)


次男妊娠中や産後は、無理せず座らせる余裕がある時だけとかなりサボりました汗




長男が春から小学行、次男がもうすぐ2歳ということもあり、3ヶ月ほど前からトイレに誘う回数を増やし、兄弟そろって順番にトイレに座ることにしていました。


すると先月くらいから次男の方が先にトイレでオシッコが出ることが出て来ましたニコニコ次男の影響が一番大きいのかもわかりませんひらめき電球


まだまだいつも出るわけでは無いですが、焦らず少しずつ少しずつオシッコだけでも出るように練習していこうと思いますひらめき電球




半年くらい前にトイレの前にトイレ型おまるも設置してみて、自分がトイレに行くときに次男も一緒に座ってしてみたりしている内に成功しましたキラキラ目隠しも100均グッズで作ってみたり。。。



このトイレは長男くんも解体したり投げたりせずにいてくれてますニコニコ

ただ長男くんは体が大きくなりすぎたので、大人用トイレに補助便座をつけて練習中です。

 それをいつも見せていたら次男も大人用トイレ
にしか座りたくないと訴えるようにf(^^;

これも成長ですねニコニコ




オムツをはずせるまであとどれくらいかかることか………


また記録していこうと思います。


読んでくださりありがとうございました(*^^*)