こんばんは(^^)


久々にブログを投稿してみましたが、こんな更新の少ないブログを見てくださった方、いいねやコメントをくださった方ありがとうございますニコニコとっても嬉しかったです(*^^*)


少しずつ少しずつ日々の生活の記録を綴っていきます。



ほんの一部ですが、長男くんのお気に入りの絵本たちです(^^)

どの絵本も梱包用の透明のビニールテープで 補修しすぎて表紙はテカテカになっていますほっこり

角は丸くなってしまい、噛みちぎってなくなってしまった部分もちらほらf(^^;

どの絵本も何度も何度も読んでいます。きっと長男くんにとってはお気に入りなのだと思いますが、そういう好きな本ほどキスしたり噛んだりしすぎてボロボロに笑い泣き

できるだけ長く読んであげたいですし、できれば次男くんにも同じように読んであげたいのですが………既に修復不能になってしまった本もあります笑い泣き



中身もテープまみれでテカテカに(^-^;
でもまぁまだまだ読めそうです。
長男くんの大好きな数字やエレベーターの登場する配達屋さんのお話です。
ベネッセ こどもチャレンジの絵本なんですが、かなりお気に入りです。

4歳になるまではとっていました。
エデュトイや絵本はどれもこれも好きだったようでかなり遊んでいました。でもワーク系の教材にはまったく興味がなくついていけなかったので4歳の4月でやめました。


絵本が食べてしまうほど好きな長男くんですが、絵本についてはもう1つこだわりが……滝汗


それは家具と壁との間にお気に入りの絵本をつめるというものです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


次男を出産する前から突然そのこだわりがやってきてそこから半年くらいは続きまして………


5歳になって半年くらいたった今はもう大丈夫なのですが、一時は暇さえあれば、私が見ていない隙や詰められる場所を見つけたらいつもつめてましたチーンニヤニヤ

そしてこの2日前に急にまた詰めていたのでブログに記録しておこうと思いました。


何度も「本はつめません。読んだり見たりするもの」と言っても全然ダメでした笑い泣き

そしてつめてしまってから、また同じ本を上から落として詰めたいので無理矢理本を引っ張り出したり、ページがやぶれたり、奥にハマりすぎて取れないムキー!!と怒ってきたり、その度に取らされるというゲロー
怒ったりパニックになるならつめないでほしいと何度も思いましたし、疲れているときは、叱りとばしてしまったり。。。

しかもしばらくは詰めていたら満足だったのに本の詰まり方にもこだわりだしたりゲローゲローゲロー
(日によっては、絵本の向きなど。自分で詰めて詰まりかたが気に入らず泣き叫ぶという…笑い泣き不のスパイラル)









と、まぁこのような感じでつめてつめてしていましたぶー

それはそれはすごい集中力でした。
最初のうちは注意しすぎて疲れましたが、何度注意しようと邪魔しようと止めませんでした。そこで数十冊あった絵本は本棚に5冊くらいにして、落として良い絵本を決めてとことん隙間つめのこだわりに付き合うことにしたらいつの間にかブームはすぎさりました。





最後にお気に入りの
「おやすみなさいとんとんとん」
作者:なかや みわ さん

クレヨンの絵本が有名な方ですね。
この絵本もベネッセの絵本ですが、毎日寝る前に3冊くらい絵本を読むのですが、いつも最後に読む本です。

あまりにもボロボロで長男くんが噛みちぎって窓を作ってしまいました笑い泣き


小窓の中にいるのが我が家の息子たちです照れ

今日はスムーズに二人とも眠りました。

絵本をたくさん読んで心豊かに育ってほしいと思いますニコニコ

おやすみなさい。