木曜日…月初の登記手続きに向けて、事務作業中心の日。
 
昼に、古本屋で見つけたこの本を読んでみました。
 
「日本列島レトロ紀行 色街を吞む!/勝谷誠彦」
 

 
ダークツーリズム的なのは嫌いじゃない、というより興味津々で、、、
 
以前は自分でも普通は行かなさそうな町、お店で呑んだりしていたのですがー
 
最近は全然。
 
もう、たまに初めての居酒屋に行くとなかなか入る勇気が出ないというか、、、居酒屋に行きだした頃に戻ってしまった感じw
 
 
 
居酒屋から足が遠のいた理由は、健康上の問題ではなくて、、、
 
数年前に、通っていた居酒屋が一度に4,5店舗それぞれの事情で廃業してしまったことと、偶然、そのタイミングで、夕方、夜の時間帯にライブ配信のサポートをするようになったからなのですが―
 
今はそっちのほうが面白くて、、、おかげで肝臓は絶好調です(以前も不調だったわけではないのですが)
 
少し前までは、水曜日が配信の無い日ということで、辛うじてその日に呑みに行ったりしていたこともあったのですが、今年からは水曜日も20時前後まで配信があり、、、
 
その後は時間が空くのですが、、、そこから呑みに行くのは億劫で。。。
 
なので、夜の行動範囲は、半径2駅狭まり、、、何なら徒歩10分圏内に縮小された感じ。
 
ていうか、かなりの確率で牛丼チェーン店を利用することが増えたのですが、、、汗
 
それでも、コンビニ弁当やハンバーガーだけはイヤなので、避けていますけど。