月曜日…午前中は事務作業中心に過ごし、、、午後から打ち合わせのため、池袋へ。
 

 
役員変更登記の打ち合わせ。
 
役員の任期は2年のこの株式会社、、、開業当初から登記手続きのご依頼をいただき、途中、本店移転を経て、それからもずっと2年ごとに役員変更登記に関わらせていただいています。
 
今回は、社長がご高齢のため退任され、、、代表取締役の変更登記ということでした。
 
新社長ともご挨拶をさせていただきました。
 
 
その後も戻って、郵便やらバタバタ・・・
 
で、夜、ライブ配信。
 
某アプリのイベントに参戦を決めてから、2日ほどで体調不良、、、10日ほどあるイベント期間を乗り越えられなさそうなので、早々にリタイヤを決めて、その報告がメインでした。
 
それにしても—
 

 
前にも書いたかもしれませんが、、、
 
体調が悪いと切り出すと、一斉にリスナーさんから善意の医療情報、食事療法情報が山ほどコメントが送られてきて、、、
 
みんな医学に関してはド素人なのに、その症状は●●じゃないか、〇〇が原因ではないか、△△を食べるといい、等無責任なアドバイス。
 
そういうアドバイスも、病院に頻繁に通う人にとってはそれほどでもないのですが、このライバーさんは病院嫌い。
 
そういう人に、いらぬアドバイスをするのはどうかと思います。。。
 
とりあえず、「医療情報は、ちゃんと専門家のアドバイスにしたがって」とコメントしておきました。
 
こういう時、みんな善意でやってくれていることなので、とても複雑。
 
でも、中には、寒いと風邪を引くと信じているような人たちも含まれているわけで、、、怖い怖い。。。
 
 
そういうの、実は登記や相続の世界でもわりとあって、、、法律を知っている友人、親戚とかいう方からアドバイスを受けた、とか。。。半分正しくて半分間違っていることもしばしば。
 
気をつけないと。