火曜日…近所の喫茶店でランチ。
 

 
17年ほど前から通っているこの喫茶店、、、毎週火曜日は、ビーフシチューライスと決まっています。

 

↓ 10年前のビーフシチューライス

 

昔は、800円でフルーツまでついてきたのですが、最近は、フルーツがなくなり、、、今は、1,000円。

 

この日もビーフシチューライスにしたのですが、前日、知人がビーフシチューを食べたというインスタを投稿していたため、マネをしたのではないか、と思われるのが何か悔しいw

 

あくまでも、ここの火曜日のメニューにしたがったから、です。

 

 

それにしても、、、長年の疑問というか、アレなんですが、、、

 

メニューに「ビーフシチュー」とだけ書けばいいのに、わざわざビーフシチューライスとしているあたり…これって、カレーライスのつもりの「ライス」なのでしょうか。

 

つまり、ライスにシチューをかけて食べるようにつくってあるの?

 

ということを長年気になりつつ、今でも別々に食べていますw

 

で、これを書きながら、ふとあることを思い出し、、、ブログを遡ると―

 

 

この日は、同じお店でハンバーグを食べていました。

 

その時のメニューには、「ハンバーグライス」と書かれていて、、、

 

考えてみれば、月曜ピラフ、火曜ビーフシチューライス、水曜・土曜ハヤシオムライス、木曜ナスカレーライス、金曜ハンバーグライスと基本、みんなライスがついている。

 

いつも、「ご飯ものとスパゲティものの2種類ある」と聞かされているので、その区別のための「ライス」のようにも思え、やっぱりわからない。

 

ま、好きに食べればいいのですが、シチューをライスにかけて食べるという習慣がないので、、、w

 

 
ところで、この日、読んだ本はこれ。
 

 
最近、仕事の内容というか、いろいろ見直しを図っているので、参考に。
 
ただ、司法書士の仕事、とくに登記は法務局に申請する段階で完璧なものではなければならず、、、てことですが、それ以外は完璧主義はよくなくて、、、参考になりました。
 
てことで、100%必要な事項を網羅していないかもしれませんが、とりあえず8割程度でブログを投稿しました。
 

株式会社の、管轄法務局に変更のない本店登記手続きについて、取締役会があるかないかで区別した内容になっています。

 

 

で、バタバタと事務作業やら登記申請やらをして、、、
 
この日は、ライブ配信が20時からということもあって、18時35分の郵便には余裕で間に合って、、、
 

 
駅前のラーメン店へ。
 
あ、これも午後、誰かがラーメン、レバニラって言ってて…影響を受けてます。
 

 
とりあえず、ラーメンもレバニラもあるお店で…一瞬、迷いましたが、やはり夜はご飯もので、ということでレバニラ炒め定食。