月曜日…朝からこれ。
 

 

司法書士が日常使用している登記のシステムに不具合。。。

 

しかも、この日は年度末の大安吉日でとくに不動産の決済が集中する日で、もう大変。。。

 

うちは、大安に会社を設立したいという依頼者さんらの依頼で真っ青になりそうだったのですが、よく考えると、今回の不具合は、登記情報検索サービスに関するもので、既存の登記情報に触れずに行う会社設立ならできそう…と思い、

 

結果、申請情報の送受信に異常なほど時間がかかりましたが、なんとか無事に申請(会社設立)ができ、ホッ。

 

既存の登記情報をいじる変更登記は、ムリにこの日に申請しなくても変更日は確定しているので、翌日に回すことにしました。

 

てことで、申請が落ち着いて、遅めのランチ。

 
 
高菜豆腐定食(690円)。
 
食後に軽く読書。
 
 
読み進めていくと―
 
登記供託オンライン申請とかいう言葉が出てきて、、、w
 
 
午後も事務作業。
 
とはいえ、変更登記がまだできない様子なので書類の作成をメインに。
 
こういう時、法務省のHPより、ツイッター(X)がとても役立ちますね、同業者の今の動きがよくわかります。
 
実は、オンラインの不調でこの日のオンライン申請ができない場合に備えて、法務局に書面申請することも考えて予定を変更した(させていただいた)のですが、申請できてしまい、、、さらに予定が狂いました。
 
で、夕方からライブ配信のサポートをして、夜は中野へ。
 
 
定食屋さん。
 
 
しょうが焼き定食を食べ、、、20時過ぎなのに、他にお客さんが来ないな、と思いつつ、食べ終えて外に出ると、「準備中」の札。
 
私が最後の客だったようです。
 
20時過ぎに閉めてしまうなんて、、、ご飯がなくなったのか。。。