月曜日…大安吉日の月曜日、午前中はバタバタ。。。で午後から会社設立の打ち合わせ。

 

とその前に、小諸そばでランチ。

 
 
あ。。。
 
え?
 
にしん、て「鰊」だと思っていたら、「春告魚」でにしん????
 
魚へんに春だと「さわら」だし、春を告げる魚はさわらだと思っていた。
 
 
「春告魚」は珍しい上、にしんが天ぷら、って…
 
にしんそばは好きで見つけると食べるのですが、にしんが天ぷらって、初めて。
 
 
ちょっと気になったので、「春告魚」について調べてみた。
 
するとー
 
北日本では、「春告魚」はにしんですが、東日本・西日本では、メバルがそれに該当するのだそう。
 
知らなかった。。。
 
北海道産のにしんだから、春告魚か。
 
 
で、会社設立の打ち合わせ。
 
とりあえず、今回は、依頼者さんの本人確認のみ。
 
役員の印鑑証明書を受け取り、、、登記関連の書類への押印は後日。
 
設立日も未定な感じです。
 
 
ところで…どうでもいい話ですが。。。
 
打ち合わせを終えて、エレベータ前でエレベータが来るまでの微妙な時間。。。これがなかなか好きでw
 
わりとそうでもいい、ここにきてする天気の話とか。。。ホントに強引な世間話がなんか面白い。
 
で、事務所に戻って翌日の打ち合わせの準備やら、、、郵便出したり、100均でいろいろ購入したり、、、で、帰りに駅前の立ち呑み屋へ。
 
 
牡蠣酢、ホタテ、何とかの刺身。。。の海鮮三昧。
 
 
おでんを追加するとー
 
あ、大好物の大根、玉子、がんもが1つもない。
 
 
さらに、久しぶりノカキフライに、厚揚げ納豆。
 
 
ここ、110円~400円の価格帯でめっちゃ安い。
 
カキフライ、牡蠣酢は310円で高額な方です。
 
 
で、ハイボール2杯で合計2,000円ちょっと。
 
栄養補給にうってつけのお店です。
 
ところで、この日、読んだのはこれ。
 
ライザップの接客のすごさ、何かで知って、ずっと興味津々でした。
 
 
すぐにでも実行できる接客術。
 
激しく参考になります。