火曜日…年度始めの影響か、朝からバタバタで…
 
午前中は電話に追われ…事務作業をバタバタと…
 
で、ランチは前日、読んだ本の影響で、駅前の目利きの銀次へ。
 

 

サーモン丼を食べました。

 

この本に、ブレインフードとして、サーモンが挙げられていたので、ちょっとでも頭が良くなるのであれば…とすぐに飛びつきましたw

 

そういう行動、頭の悪い典型かもしれませんw

 
 
食べ終えて気がついたのですが…サーモン丼が運ばれてきたとき黒い箸も一緒に運ばれてきていたのに気がつかず…予めテーブルに備え付けの割りばしを使っていました(汗)
 
注意力が散漫なのかもw
 
 
で、食べながら夜に来たら何が食べられるんだろ、とメニューを読み込んでいたのですが…
 
 
あ、ここはチャージ料という名称で、しかも「お通し込み」になっていることに気がつきました。
 
単なるお通しであれば、お酒を呑まない場合などお通しを断れる可能性もあるのですが、チャージ料=席料で、その中の一部が「お通し」なので、なかなかうまくできているな、と。
 
しかも、473円って…
 
呑む気満々で入ってこないとかなりキツイ気がします。
 
さすがに1人でチェーン居酒屋に来て「今日はたらふく呑もう!」とは思わないタチなので、ここは縁がなさそう。。。
 
そういえば、目利きの銀次になる前のバリヤス酒場も同じモンテローザ系のお店だったのですが、一度だけ入ったことがあり、、、その時はお通しなのかチャージ料なのかは忘れましたが、ポップコーンが出てきてがっかりした記憶があります。
 

 

その時のお通しの金額は、348円で…さらにサービス料が税込みの金額に8%も上乗せされていて…

 

食事メインで軽く1杯、というのにはかなり不向きです。

 

で、午後もバタバタと仕事をして…

 

みなさん急ぎとか、〇日に東京をしばらく離れるとか、〇日ではないと関係者が集まらないとか…書類の準備がもう大変。

 

残業確定のため、とりあえず出さなきゃならない郵便を出しに行ったついでに夕食も。

 

昼のチャージ料のことが頭に残っていたので…

 

落合駅前の養老乃瀧に行ってみることにしました。

 

仕事も残っているので、お酒無しのご飯のみ。

 
 
メニューを確認すると―
 
253円の「お通し」は、「酒類をご注文のお客様に提供している」となっているので、お酒を呑まないのでお通しはいらないと店員さんに伝え、そこは快くご対応いただき、、、
 
刺身3種の盛り合わせに、
 
 
普通のライスを見つけることができなかったので、おにぎり。
 
刺身が豪華w
 
 
追加で、豚バラ肉、生姜、キャベツ、とろろの養老蒸しというのを頼み、
 
 
大満足で、大満腹。
 
会計は、といえば、1500円前後。
 
こういう利用の仕方があるのか、と今さらながら…。
 
 
モンテローザ系の「チャージ料(お通し代込み)」と養老乃瀧の「酒類をご注文のお客様に提供している」「お通し」は、似ているようで全然違うから気をつけないと。
 
あ、あと、メニューの「写真はイメージです」もかなり気をつけないといけない表現です。
 
メニューの写真と全然違うものが出てきても、「メニューに「写真はイメージです」と書いてある」と説明されると、極端に違ったものが出てこない限り言い返すことが難しいところがありますから。。。
 
 
 
で、事務所に戻って残業をした火曜日でした。
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士の読書・映画ブログ-相続登記と会社設立登記は西尾司法書士事務所