水曜日…祝日明けで、午後からの打ち合わせのため、茅場町へ。
 

 
地下鉄に乗った瞬間、重大なミスに気がついて…
 
通話用で使っている携帯を忘れていたことに気がついて気が気ではありません。。。
 
出がけに充電しようと思ったのが敗因です。
 
とりあえず、スマホは持ち歩いているので、この日に訪問する先にはメールで電話が使えないことを知らせて…
 
 
 
早めに茅場町に到着したので、打ち合わせ前にランチ。
 
後から知ったのですが、ここ、ランチタイムは13時30分までで、13時30分直前に入店してしまったらしく…知ってたら絶対入れませんでした(汗)。
 
この時点で、ふくや定食と銀ダラ煮付定食は終了しており…ねぎとろ丼を頼みました(天丼にしなくてよかった)。
 
 
ねぎとろ丼。
 
 
表面がツルツルのねぎとろって…
 
小分けにしてラップに包んで保存していたのならまだいいですが、パックになっているヤツだったら、ちょっとがっかり。
 
ていうか、そうだとしてもわからないようで提供して欲しかったwww
 
で、合同会社設立の打ち合わせを終えて…
 
今回の依頼者さん、設立日にはこだわらないということで…なので、翌日の設立になりました。
 
ちなみに、設立日はその登記を申請した日となります。
 

 

打ち合わせを終えて…信号待ちの交差点。

 

私の隣で同じように信号待ちをしていたサラリーマンさん、車が来ないのを確認して赤信号を横断しようとした瞬間。。。

 
 
「危ない!信号が赤です。渡らないでください!」と天から聞こえてきて焦った。
 
もぉ…ビックリするからやめて…
 
あとで、調べてみたら、、、

 

 

青信号が点滅したり、赤信号のときに横断しようとした人を感知し、「危ない。信号は赤です。渡らないでください」と警告の音声を流す機能もある。

 
という機能がある信号機でした。
 
初めてでビックリしたし、SNSでそのことに触れたら最初誰も信じてくれず…幻聴扱いされてしまいましたw
 
 
次の打ち合わせ先は、西武新宿線沿線だったので、とりあえず、東西線を高田馬場駅で降りて、ちょっと時間調整。
 
ホントは携帯を取りに戻ってもよかったのですが…微妙な時間だったのであきらめました。
 
 
この日読み終えたのは、これ、「食べる/中村安希」。

あと数ページで読み終えるのになかなか読む時間が取れず、カバンの中に入れっぱなしでした。

 

 

この本、世界各国、いろいろな場所の食事の記録で…


著者の中村安希さん、最初、女性だと思って読み進めていると、えっ?男性だったの?


どっちでもいいけど、「安希」は読み方わからないし写真も正直、どちらとも…で男性か…と思ってたら、結局女性で…


新大久保辺りに行くと、いろいろな国の料理を食べられるので参考にしたい。



次の訪問先は、野方でした。
 
「野方」ということで、「ヤッホーROAD」、こういうセンス大好きw
 
 
野方では、株式会社2社の役員変更登記の打ち合わせ。

 

 

取締役、代表取締役の辞任、就任…いろいろなパターンがありますね。

 

選任する機関も株主総会だったり、取締役会だったり…(会社によっては取締役会の設置されていない会社もあって、その場合は株主総会だったり、取締役の互選だったり、、、)

 

打ち合わせを終えて…

 

今回、初めてご依頼をいただいたのですが、帰りがけに…

 

と親指と人差し指で輪をつくり、口元に運ぶポーズで、

 

「やるんですか? ブログ見ています」

 
と言われてしまい、、、このセリフがかなり苦手で、どう反応していいのかわからず困ってしまいますwww
 
 
その後、スマホを使ってあちこち連絡をして…
 
通話で使っている携帯がないので、連絡先を調べなければならず、時間がかかり…
 
通話したらしたで、通話料が心配で…(通話には使わないプランにしているので通話料金が高い)
 
で、落ち着いたら辺りは暗くなっていて。。。
 
せっかく野方に来たのだから、と野方食堂へ入ってみました。
 
 
ここ、「とりから」推しのようで、いろいろな料理にとりからをセットにしている定食が多く、、、
 
 
実は「とりから」が好きではなく…ですが、ここまで推しているので食べてみようと、生姜焼きととりからのセットなA定食で、しかも生姜焼きが2倍のAW定食を頼んでみました。
 
 
肉2倍にすると、ご飯が足りない。。。
 
 
生姜焼きは美味しかったのですが、とりからは…キライが好きに変わることはありませんでした。
 
キライな理由は、後味の悪さ、、、しばらく不快感が続くのがイヤwww
 
脂身の無いカッスカスのかしわ肉みたいなヤツで、ニンニクなしのから揚げだったら食べられるのに…
 
結局、依頼者さんには「呑む」とお伝えしたのですが、休肝日にしてしまいました。
 
事務所に戻って、数時間置きっぱなしになっていた携帯を確認すると…
 
その時間でかけられるところには返信して、そうでないところには…本当にすみませんでした。
 



 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士の読書・映画ブログ-相続登記と会社設立登記は西尾司法書士事務所