火曜日…ある会社さんから、登記の申請をこの日にして欲しいというご依頼をいただいているので、午前中に申請。
 
今回は変更登記の申請で、申請日と変更の効力発生日とは無関係なのですが―
 
変更日は先月でしたが、申請日にこだわりのある会社さんでした。
 
申請した登記の管轄が近くの法務局だったし、郵便局にも行かなければならない用事もあったので…ランチも合わせてここへ来ました。
 

 

昼に法務局、郵便局の両方に行く場合には、ここか隣の喫茶店をよく利用します。

 

ここのランチは、いつもそば定食。

 
 
せいろに、B玉子焼きにささみとキノコの甘酢炒めに…肉じゃがを選択。
 
 
何度も来ているのに、丼定食があることを知らず…メニューを見ると、「カキフライ丼」を発見。
 
無類のカキフライ好きなので、気になって仕方がない。
 
 
事務所に戻ったら、営業のメールが届いていました。
 
某オシャレ系の女性月間誌が起業に関する特集を組むということで、
 
「五つ星の事業者」で、「調査員が足を運んで選ばれた」司法書士として紹介させてほしいという話でしたが、見返りにお金を支払えというもの。
 
そういうのもお金で買う時代なんですね。。。
 
実は、先週も、やはり女性週刊誌(隔週?)の相続・保険特集で、広告を記事風のデザインで作成して第三者目線で紹介するので、雑誌の企画のひとつのように読んでもらえるページとなるから一口どうか、というお誘いが来ていました。
 
こう続くと、雑誌のそういう特集でコメントを出している司法書士事務所等はお金を払って掲載してもらっているのかな、と。
 
もちろん、掲載記事でウソはついていないと思いますが、「推薦」とかはかなり怪しいな。
 
 
 
 
午後も事務仕事を続け、夕方、郵便を出しにいくついでに西武新宿線の中井駅付近へ食事に。。。
 
中井駅周辺はチェーン店を除けば、定休日のお店が多いらしい。
 
そんな中、新しいバーがオープンしていました。
 
 
入口に、コロナのエキストラwww

 

 

ここ、1階の入口で靴を脱いでスリッパに履き替えるのでしょうか、靴、盗まれないのかな。。。
 
新規開拓はあきらめて、よく食べに来る洋食屋さんへ。
 
 
赤塚不二夫さんが通ったお店としても有名な「ぺいざん」。

 

 

昼から気になっていた「カキフライ丼」の影響で、カキフライ定食をいただきました。
 
 
カキフライは3月までの期間限定なので、食べておかなければ。。。
 
ということは、あのカキフライ丼も期間限定かも…?
 
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士の読書・映画ブログ-相続登記と会社設立登記は西尾司法書士事務所