三連休明け…午前中の打ち合わせのため、久しぶりにアラームをセット。
 
ですが、予定の2時間前に目が覚め、また寝て、1時間前に目が覚めて、もう一度寝て、さらに30分前に…
 
二度寝、三度寝するたびにとてもリアルな悪夢ばかり見るし、もうあきらめて起きることにしました。
 
で、午前中の打ち合わせのため、門前仲町へ。
 

 

打ち合わせまで少し時間があったので、パブでスナックで喫茶店なお店で時間調整。

 
 
ここ、住宅街の中にあるのですが、今年で40年。
 
常連さんも高齢者になり、会社を退職されたり、移動されたり、亡くなったり…ママさんも高齢のため、夜の営業はやめて、料理もつくらない喫茶店だけ営業しているのだそう。
 
で、打ち合わせは合同会社の設立登記
 
社名は、姓名判断で選んだのだそう。
 
ちなみに会社の姓名判断は、「合同会社」「株式会社」の4文字を除いた部分で判断するらしい。
 
で…当初、急いで会社を設立されたいというお話だったのですが…社名にこだわっているのなら、設立日も…ということで尋ねてみました。
 
すると、今から調整可能なら、21日の「七赤」にしてほしい、と。
 
え? 七赤って何ですか?と尋ねると、「九星」だという。
 
先日、やっと「十二直」を知ったばかりだというのに、今度は「九星」…
どんな日か知りませんが、リクエスト通り、21日(七赤)に設立することになりました。
 
で、次の打ち合わせは、赤羽。
 
打ち合わせまで少し時間があったので、飲み屋街を散策し、、、
 
 
ランチは、トルコライス。
 
トルコ料理ではなく…長崎のご当地グルメらしい。
 
 
ピラフの上に、ナポリタン、エビフライ、とんかつ(ハンバーグかとんかつを選択でき、とんかつにしました)がのってるトルコライス。
 
 
そういえば、注文した直後に、QRコードを渡されて、追加する場合には、これを使って、と言われた。
 
 
これで追加…??
 
まったく意味がわからず…ですが、追加する気はないので大丈夫。
 
最近の進化にはついていけてない。。。
 
で、打ち合わせ。
 
実は先々週辺りに打ち合わせして登記申請のはずだったのですが、関係者2名がコロナにり患したというのでこの日になってしまいました。
 
コロナから復帰したばかりで今が最強の身体だと笑っていましたが…怖っ
 
打ち合わせを終えて…
 
最後の打ち合わせ先は、麹町。
 
その前にどこかの法務局に行きたくて…いろいろ考えたのですが、秋葉原の台東法務局が良さそうだ、と。
 
 
赤羽から秋葉原へ移動し…
 
電車の中で床に穴が開いて上からテープで応急処置、、、いったいどのくらいの衝撃を与えたらこうなるのでしょう。。。
 
 
で、最後の打ち合わせは、麹町。
 
法人の設立です。
 
 
書類に押印をいただき、あとは定款認証ができ次第、設立という流れ。
 
 
 
そういえば、打ち合わせの際にいただく、お茶やら水やら…
 

飲まないと持って帰れと強くおっしゃるので、カバンに入れるのですが、結局、飲む機会がなく…このまま持ち帰ることに…w

 

ありがとうございます。

 
 
最後の打ち合わせを終えて、麹町から四谷まで歩いて…
 
そのまま四谷三丁目…久しぶりの荒木町…と思いながら歩いていると、駅前の「かつれつ四谷たけだ」の前にさしかかり…
 
あれ?いつも恐ろしいほどの行列ができているのに、この瞬間、行列がない。
 
店内をのぞいたら、空席が多く、、、チャンスとばかり、店内へ。
 
 
で、ようやく気がつきました。
 
ここで食べたいのはカキバターですが、カキバターは―
 
 
10月から4月の期間限定メニューだったことにやっと気がついたのです。
 
 
仕方がないので、期間限定メニューの中からビーフトマト定食をチョイス。
 
 
カキバターの舌になっていたので、ちょっと妙な感じ。
 
食べ終えて、いざ荒木町へ。。。と思ったのですが、満腹だし、それよりも何よりも、朝から水分の採りすぎでもうタプタプ。
 
ビールやハイボールなんて呑みたくなくなっていました。
 
なので、途中で引き返しました。
 
打ち合わせが続く日は要注意ですね。
 
 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士の読書・映画ブログ-相続登記と会社設立登記は西尾司法書士事務所