土曜日はいつもしないことを…と、「パブ」でランチ。
 

 
西荻窪の有名なパンを使ったというタマゴサンド、コーヒー付で700円。
 
 
カウンターには常連のご婦人たちが陣取り、錦糸町の魚屋、亀戸餃子に亀戸には成城石井が2軒あるとかそういう話で盛り上がっていて、
 
さらに河口湖のSという蕎麦屋が大変美味しいと聞こえてきた。
 
さっそく、河口湖行ったときに食べてみようとその蕎麦屋を調べたら、残念ながら廃業していました。
 
私は、といえば隅の席で聞こえてくる話に耳を傾けながらひっそりとパンをかじり…
 
食べ終わったら、さっと会計を済ませて帰宅。
 
 
 
夕方になって、居酒屋開拓…と高田馬場へ。
 
初めての「いわき」。
 
17時前でしたが開いてました。
 
 
とりあえず、生ビール。
 
 
メニューを見ると、シュウマイ170円で1個からでも注文できるらしいので、まずは2個。
 
 
そして、メヒカリの空揚げ。
 
 
メヒカリでいわきだと福島県いわき市か。
 
聞くと店主の奥様(もしかしたら店主が奥様かもしれませんが)が福島県出身だと。
 
お店を出ると…線路わきに
 
 
頭。
 
美容師の練習用の頭でしょうか、場所が場所だけにちょっと気持ちが悪いw
 
 
17時ちょい過ぎ、高田馬場の栄通りで、2軒目も初めてのお店。
 
「ひさご」…ちょっとこの通りにしては高級?
 
心配しつつ、試しに入ってみることにしました。
 
 
17時過ぎで、最初の客になったようです。
 
 
お通しは豪華3点盛り。
 
酒は芋焼酎のソーダ割。
 
 
お通しがいくらかはわかりませんが、料理が普通の価格だったので安心して「酢牡蠣」を頼み…
 
牡蠣の量が思いのほか多くて大満足。
 
 
ここは、高田馬場に来たときには必ず立ち寄りたいお店だな、と。
 
で、シメにとっておいた割烹着料理の居酒屋さん…残念ながらお休みで、向かいの中華屋さんでシメのラーメンを食べて帰りました。
 
 
シンプルな醤油ラーメン、600円でお釣りが来る値段でした。
 
 
結局、この日は昼のパブも入れて、3軒の新規開拓。
 
パブは夜に行けそうもなく…高田馬場の2軒はまた寄ってみたいお店だな、と…
 
 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士の読書・映画ブログ-相続登記と会社設立登記は西尾司法書士事務所