週末、居酒屋での与太話の中で、「おにぎりで何が好きか」と聞かれ、「梅干し」と答えたところ、それ以降、何かにつけて会話の中に「梅干し」が登場します。
 
梅干しネタの中で、友人から、子どもの頃、梅干しを存分に味わったあと、その種を歯で割って中にある白い実を食べていた話を聞かされました。
 
天神様というのだそうです。
 
天神様といえば、富山県ではなじみのあるキャラクターw
 
正月にはなぜか天神様の掛け軸を飾る習慣があり、日本でも富山だけの習慣だと聞いたことがあります。
 
 
なので、梅干しのおにぎりと種の中の天神様に夢中になりました。
 
実はそんなに梅干しどころかおにぎりを食べていないので、ここ数日の間に、梅干しのおにぎりを探して数店舗、コンビニを回ってみたのですが、「梅干しのおにぎり」に出会えません。
 
最初は人気があってすぐに売り切れたのかと軽く考えていたのですが、おにぎりが棚に隙間なく並べられた時間帯に行った時も見つけることができません。
 
もしかして不人気で販売すらしていないの??
 
なんて思いつつ、打ち合わせ先に行く途中、駅そばに立ち寄りました。
 
こういうお店ではいつも冷たいキツネそばを食べているのですが、
 

 

ざるそばとおにぎり、玉子のセット(500円)があったので、それを注文。

 

おにぎりの具を聞かれたので、「梅」と答えたのですが、ないという。

 

あるのは、「おかか」と「高菜」の2択。

 

それはそれでレアな選択肢だと思ったのですが、梅干しがない状況が続き、急に梅干しロス。

 
 
ゆで玉子は皮が剥かれた状態で出てきました。
 
 
おにぎりは「おかか」を選択。
 
目の前で店員さんが握ってくれ…そういえば、他人が握ったおにぎりが食べられるかどうかという話もあったな、と。
 
他人が剥いたゆで玉子もそうですが、とりあえず、握る前に手を洗っていたのでそこは考えず、意識の外においていただきましたw

 

 

 

食べ終えて、打ち合わせ場所へ。

 

そういえば、この時間帯の個人経営の駅そばは居酒屋と化していました。

 

 

 

で、今回のご依頼は、急ぎの役員変更登記

 

 

株式会社なので取締役には「任期」があるのですが、取締役の任期が満了していたのに気づかないまま数年経過、コロナ禍で金融機関に融資を申し込みに行った際に担当者から登記のことを指摘されたとのこと。

 

状況がわからず、当事務所に相談があり、任期満了に伴う役員変更登記を申請するということになりました。

 

で、融資を受けたいので急いで欲しいというご要望もあって、書類に捺印をいただきその足で法務局へ。

 
 
会社の本店が丸の内線の新中野駅付近だったので、管轄は中野法務局
 
 
新中野から法務局へ行くルートは…電車を乗り継いで、又はバスで中野駅に行って、そこからまたバスを乗り換えるか徒歩しかなく…面倒なのでタクシーで移動しました。
 
タクシー代までは依頼人に請求していないので自腹です。
 
まさかその距離で1,300円もかかるとは…涙
 
 
とりあえず、役員変更登記の申請を済ませ、中野駅までは歩いて行くことにし…
 
途中、コンビニで「スッパイマン」を購入。
 
これなら種が入っていそう、というか見るからに種だしwww
 
 
外側の実を食べて種を割って天神様を拝もうとしたのですが、歯ではそう簡単に割れません。
 
そこで視界の中にあったハサミを使って割ってみようと試みたのですが、なかなか割れない。
 
で、ふんっ!!!と力を入れたところ―
 
種はどこかに飛んでいったし、ハサミがぶっ壊れました(涙)。
 
まあまあ指も痛いしw
 
 
種は割れずにどこかに飛んでいってしまったし…ハサミは壊れたし…またハサミを買いに行かなければならなくなったし…
 
飲食店はまだ20時に閉店するし…で、ちょっと歩いてひと駅先のラーメン店へ。
 
 
ラーメンではなく、豚もつ定食を注文したところ―
 
出てきた豚もつに、真っ白な味のない豆腐がのっかっていて、こういうの、初めて見ました。
 
一緒に煮込めばいいのに…どうやって食べたらいいのかわかりませんでしたが、とりあえず豆腐は豆腐のままでいただくことにしました。
 
 
で、帰って、残ったスッパイマンを見たら―
 
 
「たねは おいしくても おだしください」と書かれていました。
 
そういえば、天神様である菅原道真、死んでもめちゃめちゃ怖い人物として有名でしたから、何かバチが当たったのでしょうか。。。くわばらくわばら…