昨日、わりとご近所の方から、『相続手続きについて相談したい、ついては、明日の夕方どうでしょうか?』というお電話をいただきました。

この日最後に法務局に行きたかったのですが、16時に時間を割いて、駅近くの喫茶店でお会いすることにして…

私は待ち合わせ時間の10分前に到着。

相談者はまだ現れません。

16時になっても現れません。

2分経過し、このあとの予定もあるので、こちらから電話をかけてみると、

『あと少しで到着します、あの、あ…到着したらお話しします。』

で、数分後、無事にお店の前でお会いすることができたのですが、相続の仕事は断られました。

昨夜、親戚に相続のことで話をしたら、その知り合いに司法書士がいるとのことで、そこに依頼することになった、と。



(それなら今朝にでも連絡をいただければ、わざわざ出かけなくて済んだのに…)

とも思ったのですが、ちょうど、朝、読んだ



この本に、「アポイントメント」について触れられたところがあり、ゴルフの約束をしていたところ、参加者の一人がゴルフ場まで来て、体調が悪いからキャンセルしたいと直接伝えたケースを読んだばかりで…この本によると、一流であるためには、信義が大事だという話でした。

なるほどな、と。



携帯が普及してからというもの、会社員が体調不良で休みをとったり、退職する際にも携帯、メール、LINEなどが使われるようになっている現状について、マナーがどうこういわれる時代になっていますから、直接会って伝えることを選択される気持ちはよくわかります。

でも…今回のケースは…ま、直接、お会いして謝罪されたので、イヤな気持ちにはならないのですが…

ただ、遅刻しなければ完璧だったのにな、と。



 

あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきます。

 

 

 

 

相続登記・会社設立登記の代理人!司法書士西尾のブログ(東京では、新宿区、中野区、杉並区、世田谷区、港区の登記が多いです)-相続登記、会社設立