昨夜は、新日本プロレスG1クライマックスの優勝決定戦が生中継されるので、さっと食事を済ませてテレビに集中しようと思い、近所でラーメン。



喜多方ラーメン風のお店(元喜多方ラーメン店)で、焼豚ラーメン。

食べ終わって、支払いを済ませようとしたところ、見るからに心配症な感じの店主が一言。

『味は大丈夫でしたか?』

ここには何度も来ているので、この発言には慣れており、今は何ともないのですが、初めて聞いたときは驚きました。

飲食店で『大丈夫でしたか』って聞かれると、逆に「何でそんなことを聞くの?」「何か問題があったのでしょうか?」ってとても不安になります。

味はどーでした?    とか
お口に合いましたか? とか
美味しかったですか? とか

聞いてくれれば、お世辞でもいい答えをするのに、

大丈夫でしたか?

大丈夫か、大丈夫じゃないかと聞かれると、「大丈夫です」と答えるほかなく、妙な空気が流れます。



で、帰ってプロレスの試合を見ていたのですが、

ふとこんなことを考えました。

「がんばれ」って言葉は命令形だな、と。



口にするなら、「頑張ってください」だろ、と。

でも、よくよく考えたら、そもそも自分が頑張ってないのに他人に頑張れと命令するのはどーなのか、とも思ったり。

言葉の選択は難しい~。








あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきます。


相続登記・会社設立登記の代理人!司法書士西尾のブログ(東京では、新宿区、中野区、杉並区、世田谷区、港区の登記が多いです)-相続登記、会社設立