(2022年9月3日更新)

 

2022年9月1日、登記オンライン申請ソフトの更新をしたところ…

 

前日まで普通に使用できていたオンライン申請ソフトが、

 

「処理を継続することが不可能なため、アプリケーションを終了します」

 

と言い出し、起動しなくなってしまいました。

 

ヘルプデスクに電話でサポートを依頼し、アンインストールしてインストールしなおしたり、セキュリティソフトをいじったり、いろいろやってみても全くダメ。

 

急ぎの登記は、急遽、別のPCにソフトをダウンロードして、何とか申請はできたのですが、メインのPCが言うことを聞いてくれません。

 

仕方がないので、オンライン申請専用にもう1台買おうかと考えていたのですが、ヘルプデスクの方から最終手段として別アカウントを作成してそこにダウンロードしてやるという方法があると聞かされていたので…休みの本日(土曜日)に、別アカウントの作成をするところから調べつつ…

 

で、先ほど、ソフトのダウンロードも成功し、何とかなりそうなところまでたどり着けました。

 

過去のデータは保存しているので、あとは月曜日にそれをどうすればいいのかサポートしてもらいつつ、月曜日指定の登記を申請するのみ。

 

もう、パソコン周辺の知識がなさ過ぎて、いろいろ大変です。

 

 

 

 

 

(ここから2016年3月  6年前の話です。。。)

 

昨年末くらいに、ノートパソコンにオンライン申請ソフトをダウンロードして放置していたのですが、ちょっと使ってみようと、デスクトップからバックアップをとり、ノートパソコンで復元しようとしたところ、途中でエラー表示。

 

「処理を継続することが不可能なため、アプリケーションを終了します」

 

ふ、不可能って…あせる

 

とりあえず、ネットで検索してみたら、

 

・フレームワークの新しいものから削除

・オンライン申請ソフトを削除して入れなおす

 

とかなんとか、いろいろな情報があり・・・



 

実は、普通にパソコンを使うのはできるのですが、トラブルがあるともう何がなんだかわからなくなります。

 

とりあえず、オンライン申請ソフトを入れなおしてみた。

 

結果、再び、「処理を継続することが不可能なため、アプリケーションを終了します」

 

今度は、フレームワーク4.5.2をアンインストールようと試みたのですが、なかなか先にすすまない。

 

外出したかったし、とりあえず今度やろうと、キャンセルをクリックすると、キャンセル作業自体にかなり時間がかかるようで…結局、キャンセル作業が終了するまで、それから1時間半以上もかかりました。

 

で、よく考えたら、それによって、パソコンから「フレームワーク」というものが完全に消えてしまい…(大丈夫なのか…)と不安になりつつも、フレームワーク4をダウンロード。

 

時間がかかるので、そのまま放置して外出しました。



 

帰ってきたら、無事にダウンロードが完了していて、ひとまず、ホッ

 

これでオンライン申請ソフトが開くかと思ったら、また、「処理を継続することが不可能なため、アプリケーションを終了します」

 

むむ…

 

素人なりにチェックをしてみると、どうやら、「SYSTEM」、または、「申請案件」というフォルダが臭い。

 

いったん、その2つを別に移して、再度、オンライン申請ソフトを入れ替えてみると、今度はエラーメッセージは出ず、開くことができました。

 

で、今度はフレームワーク4.5.2をもう一度ダウンロード。

 

数分でダウンロードが完了し、さっきダウンロードした「4」はどうしようかと思ったら、自然に消失していました。



 

後から考えると、フォルダを2つ削除すれば問題なかったのかもしれません。

 

こういう作業は大っ嫌いだ。