NEXT WISE というフリーマガジン4月号に、日産センチュリー証券の代表取締役、野澤正平氏のインタビュー記事が掲載されていました。
「営業」について、野澤社長はこうおっしゃっています。
「私は対面営業こそが”原点に立った営業”だと考えます。
営業は「人さまの前に立つこと」「自分を売り込むこと」「信頼関係を結ぶこと」、そして「お客さまのためになることをしてあげること」の四つが基本ですが、私は会いたい人に会えたのであれば、それで営業の六割は終わっていると考えます。
あとは信頼されること。
信頼がなければ、お客さまが大事なお金を預けてくださるわけがないのです。
悩みを聞いてあげて、少しでも解決の方向へ向けることができたなら、営業の結果は後からついてきます。」
最近は、ブログやSNS上で、出会うことができるようになりました。
正確には「出会って」ないのですが、メールのやりとりをしているだけでも「出会った」気になってしまっています。
「それではいかん」と司法書士登録をした直後から、私も「会いたい人に会う」ということを心がけています。
事務所で先生面してふんぞり返っているのではなく、こちらから出向いて会いたい人に会いに行く。
というわけで、今日は夕方から会いたい人に会いに行きます!