こんにちは栃木市と小山市の紅茶とカップケーキ、アイシングクッキー教室主宰

そして、6月からティールームを開店するリアンの小林幸恵です。

 

昨日麻布十番で英国菓子のレッスンをされているスティシーさんの所で、バッテンバーグケーキを教えていただいてきました。

 

とても可愛いケーキですよね。

 

名前の由来は19世紀の終わりころ、ヴィクトリアン女王の孫娘の婚礼の際に誕生したと言われ、嫁ぎ先のバッテンバーグ家にちなんで名づけられたそうです。

 

 

まわりはマジパンなんですが、市販のものは使わず、手作りしたものです。

マジパンにはドイツ製の物とイギリス製の物とは、内容が少し異なるそうです。

 

私の知っているマジパンとは味もかなり違いました。

 

中のスポンジ2色の物と、マジパンと全て作って、組み立てまでしました。

 

ちょっと大変でしたが、とても楽しいレッスンでした。

 

型も即、Amazonで買いましたので、自宅でも頑張って作りたいと思います。

 

そして、ティールームでお出しするのケーキのメンバーの一員になる予定です^^

 

6月のオープンに向けてまだまだ頑張らないといけません!

 

 

いえいえ頑張らずに楽しみながらやっていきますね~

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

当教室の紅茶、アイシングクッキー、カップケーキ、トールペィンティングレッスンに来ていただいている生徒さまは東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県からお越しいただいております。
本当にありがとうございます。