幻のヴィンテージ・NIKIガラスパールをご存知ですか? | ヴィンテージ・アンティーク style アクセサリー * Tammy Daisy *

ヴィンテージ・アンティーク style アクセサリー * Tammy Daisy *

クラシカルなアクセサリー・コスチュームジュエリーの店

こんにちは。

今日は、私がよく使っている、NIKIパールというものについて、書いてみようと思います。

と言っても、以前に他のページで書いた記事なので、読んだことがある方は

飛ばしちゃってくださいね。(^_^;)

 

 

 

◆ 幻のヴィンテージ・NIKIガラスパールをご存知ですか? ◆


" NIKI PEARL BRAND MADE IN JAPAN " 古びたグリーンのタグには、そう印刷されています。
これが、幻と言われるNIKIパールです。

 

ヴィンテージビーズや、ヴィンテージジュエリーのお好きな方ならご存知かもしれませんが、
コスチューム・ジュエリーの女王と称される、ミリアム・ハスケルが特に愛したことで有名な、
日本製のガラスパールです。

 

 


(実際の大きさより、拡大しています↑)

 

この美しいガラスパールは、昭和30年代、日本が高度経済成長時代に入って間もないころに

作られました。

製造工程としては、太刀魚の鱗やセルロースなどから作ったエッセンスを、

何と10回以上も塗り重ねているそうです。

うーん、すごい。
とてもとても手間がかかっているのですね。


それにしても、この照りと艶の素晴らしいこと!
一目見て、一瞬で虜になってしまうほどの美しさです。
このパールは人間が作ったものですが、それでも輝きのモトになっているのは、

海という自然界が作りだしたもの。 (つまり太刀魚)
そう考えると、本物の真珠よりも美しいと言われるのが、納得できます。


ただ残念なことに、このNIKIガラスパール、未使用のものは、

今ではほとんど手に入れることが出来ません。
調べてみましたら、世界中のコレクターが買い占めてしまったらしい、ということです。
私が手に入れることが出来たのも、本当にラッキーなご縁があったからこそ、なのです。
 (ちなみに、画像に写っているものは、ハスケルジュエリーに携わっていたアメリカの職人の方が、

大切に保管していたものだそうです。)


NIKI・ガラスパールは、アクセサリーにひと粒使うだけでも、何か風格というか、
ヴィンテージならではの雰囲気を添えてくれるから、大好きなパールです。
数か少ないので一度にたくさん使うことが出来ないのですが、当時の職人さんの努力に想いをはせつつ、私のアクセサリーに、少しずつ大切に使っていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ