ストウブで白ごはん | マルチーズ ミィの日記

マルチーズ ミィの日記

八王子に住んでます。
今度マルチーズのミィが家族の一員になります。
思い出のわんこのミミとミラも心の中でいつも
いっしょです。

秋がきてミィ肥える。ガーン

2.9から3.1へ。

順調に増えちゃいけないのに増えてます。

最近朝からペコペコでごはんのとこで待ってます。

困ったものですね。

photo:01




最近凝ってること。

ストウブで白ごはんです。

photo:02



ストウブは20cm。

ごはんといでザルにあげ、30分後に米のカップで1カップにつき

200ccの割合の水と米を鍋に入れて1時間水を吸わせます。

ふた開けたまま軽くボコボコいったら中火でふたして1分。

そのあとごく弱火で9分、蒸らし15分でできあがり。

味は炊飯器とは比べものにならないくらい。

もうひと月炊飯器はつかってません。

かわりに陶珍っていう陶器のおひつが大活躍。

これはフタを水でぬらしてかぶせてレンジでチンするとごはんがフカフカという

優れもの。

二合くらい入ります。

ツヤツヤのごはんにみなびっくり。

こんなに簡単だとは思いませんでした。

ストウブすごいです。

大きさ色々あるんでほかのおおきさも欲しくなってしまいます。

南大沢のラフェットにお店があるのもダメなんですよねー。

散歩で寄らないようにしないとー。笑














iPhoneからの投稿