マジェスティS カスタム -34ページ目

マジェスティS カスタム

次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

ウイルズウイン取り扱いのクラッチ

HKRSのデビューですプンプン

ヤフオク購入で4320円!安すぎねえーびっくり

画像確認と詳細も気になる。

ポチッと。

 

JSクラッチシュー無し…。

シュー外側沢山。内側無し…。解らなかった…。

外側

内側…。全く違う。

シュー金具の開閉部のクリアランスが広いためだったよう。

広がると斜めにアウターに設置していた様子。

何か妙に繋がりが悪かったです。

夏場になっても燃費も悪かったですし。

 

ベルトも減っていたのかと思い検証。

新品

走行15000kmほど。

殆ど減っていない様子。

これはS-MAX用です。

念のために新品を購入しておきましたが、まだまだ使用可能です。

 

でHKRSクラッチ交換デビューです。

自分の中では社外クラッチは調整して使えるように。との認識。

重量とセットしてあるクラスプからするとミートが高くなりすぎる予測。

もう少し軟らかいクラスプに変更しました。

ん?留め金が湾曲している。

随分丁寧に作っている様子。

しっかりプレートセット出来ます。

ふーんニコニコ

純正アウターで組んでみました。

うん。いい感じ。

 

テスト走行。

おお!

あれ?ジャダ―?

クラスプが合っていない。

でも開けると食いついてブンブン回る!

軽量クラッチなのにロースタート?

セットしてあるクラスプで良かったみたい。

 

一応シュー馴染み待ちで100km走行しましたが変化あまり見られず。

 

後日クラスプは元に戻してみました。

純正クラスプより2000rpmアップ程の様子。

もう大体予測がつきました。

このクラッチは完成度が非常に高い!

手を加えなくても速くなります!

ただ組めばOK!

純正プーリーでも純正アウターでもあまり関係なさそう。

バチッと食いついてブン!と8000rpmまで綺麗に回ります。

ロスが感じらない。

前車から駆動パーツは沢山使用したと思いますが、ただ組めばOK!というのは初めて爆  笑

0-100が純正エンジンとは思えないくらい。

 

加速は良いのは解った。

じゃあ高速は?

新〇〇高テストコース

ちょい回すと食いつき感覚で直ぐに確信!

こりゃ回るな!

9500rpmで130かな?

 

途中大渋滞発生。

 

ミニバン横転。

玉突きも3-4台確認。

無事を祈る。

 

風強いコースでもあっさり120超え

 

○○トンネルで9200rpmで133マーク

車多し、距離足らず。もう少しイケそう。

途中ビックバイクにブチ抜かれる。

そりゃそうだ排気量が5倍も違うびっくり

 

7500rpmで100なので高速走行もそれほど高回転ではない様子。

ウエイト落とさなくて良さそう。

加速面白いし爆  笑

 

あー楽しかった爆  笑

データも取れたし。

 

精度良く食いつきが良いのでトータルで良くなるようです。

バランスも完成されているのでポン付けで性能が上がるようです。

簡単ですウインク

 

ただシューは軟らかいようで10000でご臨終かな?

15000保てば完璧そう。

 

経過観察なのでつづくニコニコ

自分のGJフォークは初期Verなので違う車種の純正フェンダーが付属でした。

自分的にはマジェスティSの純正フェンダーが気に入っているのでしっかり取付けられるようにワンオフで金具を作って頂きました。

鉄黒メッキ10角度M6穴仕様です。

GJフォークのステーから延長して純正フェンダー穴開けで取付しました。

振動止めに収縮チューブを使います。

M6穴塞がってしまったのでパイプを使いお得意のズボっとチュー

串刺し!美味しいかなてへぺろ

大阪の新世界のような爆  笑

バリ調整。少々バリありでもネジで埋まってしまいますから。

重要なのは振動しないようにです。

ネジねぇ。

所持しているのに確認しないでついつい購入してしまい同じようなネジばかり…。

でもネジってジャストフィットでないと都合悪いからホームセンターでも良く探している人多いですよね。

前側下1本は予備タンクがあるのでねじ止め不可。

後ろ側のステーを使用します。

右側は内側に仮付け。

左側は外側になってしまいました。

右側だけ計算していましたが、左右違ったとは解らなかったです。

方向性は合っているので進行プンプン

マーキングして

フェンダーを一度外して

ズボっと、また串刺し爆  笑

ドリルでもリューターでもあーあーやっちゃいますからガーン

これが一番簡単で失敗し辛いですウインク

ネジは低頭キャップで。

内側もタイヤとのクリアランスがあるので、出来るだけコンパクトにしないとなりません。

で、ホイール組みですが、これが結構難関プンプン

今回も30分程かけて3-4回やり直しして70点って感じです。

一人組みでは難しい…。

適切ならワッシャーは3枚入れるとピッタリ。

一人組みでは2枚しか入れられなかったです。

タイヤ屋さん嫌がるでしょうね。

人に組んでもらっても恐らく自分で作業し直しだと思います。

このクリアランスをしっかり埋めないとボトム時にカチャカチャ音が大きくなってしまいます。

 

原因と思われる。未完成のNCYステム

ボトム時にカチャカチャ異音がします。

既に1年使用していて壊れる。致命的だとは感じませんがやや気味が悪いです。

恐らくこれでは無いかと予測します。

ズレ止めシャフトが悪戯しているのかと。

これってネジ止めではないのが最近判明しました。

 

一度外して左右にネジ止めすればカチャカチャ言わなくなるかな?

以後検証です。

 

フェンダーステーは取付完成!

タイヤクリアランスは心配ご無用でした。

140サイズ入れても大丈夫そうニコニコ

後ろ側クリアランス

前側クリアランス

センター

フェンダー全く動かず!完成!

 

終わりウインク

 

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番外編

GJフォークオイルシールについて

3年の25000km使用でややオイル滲み見られてきました。

やや怪しい。

新品購入時にオイルシールはスペアで購入していました。

いかにも漏れたらそろそろ交換かと。

以後検証です。

 

つづくウインク