マジェスティS カスタム -23ページ目

マジェスティS カスタム

次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

樹脂オイルレベルゲージからオイルが少し漏るので購入しました。

シグナスX用ニコニコ

 

ヤフオクポチッと。

直ぐに到着しました。

どのストアも頑張っている様子。

一応競争相手チュー

 

在庫処分品のようで安かったですウインク

 

マジェS用は高価!

しかも長い!

となると目立つ!

子供が悪戯で盗みそうチュー

 

これを盗まれると大きな被害になるので目立たないキャップが欲しかったです。

念のためにスペアは車載をしています。

 

 

オイル漏れは面バリかも知れないので面を少し作ります。

 

付属のOリング

色は輪ゴム?

耐熱っぽくない様子びっくり

引っ張ってみました爆  笑

 

切れない。

 

ですが

既存の黒Oリングの破損が見られないので使い回しする事にしました。

 

出っ張り発見。

少し修正

ドッキング!

しっかり閉まりましたニコニコ

 

これで暫く様子を見ることにしますニコニコ

 

 

相変わらず燃焼音らしきコンコン音は消えません。

ほぼ全域でコンコン音あり。

 

友人が試乗

 

コンコンするでしょ?

解らないチュー

えー!ずっとコンコンしている爆  笑

全く解らないチュー

 

wwwww

 

恐らく適切な燃焼になっていないと思うのでエニグマ購入。取付となりました。

点火時期変更の出来るファイヤープラス。

 

現状では点火時期変更が出来るのはファイヤープラスとエーレーサーのみのようです。

 

直半田付けタイプはリスクがあるのでカプラーワンタッチ式にしました。

直半田付けタイプは9000円程安くなるようです。

カチャンカチャンと配線接続ウインク

 

スマホとBluetooth接続

 

 

 

 

出来ない爆  笑

 

 

 

 

ちーん口笛

 

Bluetoothスピーカーとペアリングが必要らしい。

 

ごにょごにょ

ポチポチ

ごにょごにょ

ポチポチ

 

反応した!出来た爆  笑

 

接続!

 

 

 

 

出来ないチュー

 

説明書の記載通りに本体にスマホを近づけて接続を試みるが…

 

出来ないチュー

 

Bluetoothスピーカーを接続してみよう。

 

 

 

 

出来ない。

通信不良確定爆  笑

 

丁度自宅前は通信が良くないのは予め理解していました。

少々移動して通信の良いところで接続を試みる。

 

 

 

 

 

きた爆  笑

Bluetooth接続完了爆  笑

 

レブリミット11000rpm!

そんなに回らないけどwww

 

一度接続できればその後はほぼ一発で接続できるようになりました。

 

アイドリングが不安定なので、低回転燃調から調整してみます。

 

つづくニコニコ

連チャンで2台目です。

自分のを含めて合計4台目です。

自分も施工前に確認しました。

解り辛い状態でした。

旋回力は適切で違和感なく車体を倒し込めます。

 

ガタガタ感は80kmまでは違和感無し。

80km以上になるとガタガタし始めて100km以上になるとハンドルに振動が伝わるようでツーリングでは徐々に手が痺れて来るようです。

自身でヘビーウエイトバーエンドで対応されていました。

 

以後のデータの為に“こちらから提案”で検証することになりました。

 

フォークを取り外して確認しました。

いい感じ。OKですウインク

若干調整不足の様子でした。

調整不足の為に上側のベアリングが微弱にゴリゴリ感あり。

微弱ですが破損していた様子。

確か2万キロ走行程だったと思います。

 

ユーザーさんと相談ののち、予め用意していたベアリングと交換することにしました。

 

調整後に走行して頂く。

“何か変わったような気がします”

 

自分も試乗させて頂く。

40km片手ローリング/80km手放し走行可能

自分的には施工内容はOKウインク

 

解り辛い車両のデータが取れたのでこれ以降は工賃発生となります。

基本は“ガタガタフォーク”で悩んでいる方をお手伝いしたいと思っています。

 

ご要望の方は直メでお願い致しますニコニコ

 

※基本は無事故車が対象です。

事故車の場合は当方では難しいと思うので、信頼あるバイク屋さん、シビアな注文でも受け付けるカスタムショップなどでご相談をお願い致します。

 

※フォークスライダー/社外スクリーンなどをお取付の場合は手間が掛かるので基本施工より1項目追加で500~1000円のアップはご了承願います。

 

施工前には当方が試乗させて頂き“施工が必要か?”を判断させて頂きます。

マジェスティSは車体バランスの影響かタイヤ圧が少しでも減っていると旋回不良や燃費不良になるようです。

タイヤ圧は自身で管理をしましょうウインク

 

この施工に関しては車体により“劇的な変化”にはならないかも知れません。

シビアな注文とコストを惜しまない方はカスタムショップが良いと思います。

 

マジェスティSの純正ステム/純正フォークが悪い訳ではありません。

純正スプリングは少々固いかな?

高速ツーリングでも疲れない。軽快良く旋回すると楽しいですよ爆  笑