シリンダーが外れました![]()
以後対応が出来そうです。
お誘い頂いて緊急ミーティングから千葉ツーリングへ![]()
楽しく走れました![]()
ですが自分のマシン何かおかしい?
高速9000以上回らない![]()
130しか出ない![]()
ショボショボ…。
ダセーダセー…。
解り辛かったですが高速ではいつも同スピードのブラックさんにぶち抜かれた時点で気づいたはず。
…
…
…
ちーん
あれだね。
後日に確認。
やっぱり。
NGKイルジウムプラグ8番の電極熔解。
溶けていて着火不足。
これで2個目…。
壊す壊す![]()
帰宅時は燃焼不良音増大…。
ヤベエーヤベエー…。
インジェクション燃調は薄いか濃いいか解り辛いです。
半端な燃調だと薄くしていい感じ。と思ったら実は凄く薄かった。
逆にバーンと濃くしてもいい感じ。
一体どこに合わせる![]()
現状では純正8番は熔解しません。
9番でも大丈夫のようです。
イルジウムは取り付けるとバーンと性能アップになります。
が、熔解し易い。
データの無いことをしているのでコストは掛かり続けてしまうのは仕方ないです。
パフォーマンスは上がったり下がったり忙しい![]()
とりあえず純正プラグで様子を見ます。
バーンと濃くすると意外に走る。
うーん。難しい![]()
適切なプラグもまだ決まっていません。
まだまだこれからです![]()
プラグ交換と燃料アップをしたら燃焼音良好ですが一応エンジンチェック。
OK![]()
まだエンジンと燃調だけ。
速くなるパーツをドンドン取り付けたらと煽られる![]()
が、一つが固まらないとトラブル時に原因が解り辛いです。
一つ一つボチボチ行きます。
トラブっても楽しい![]()
事故る。逮捕されなければOKです![]()
大人のおもちゃ![]()
限りなく壊れ辛いマジェスティS水冷エンジン![]()
キャップのオイル漏れは止まった様子。
ちゃんちゃん![]()
本日は燃調の日![]()
ポチポチ
ポチポチ
ポチポチ
エニグマ/スマホVerではサブコンの為にO2補正は完全にはキャンセルにならないとの事。
確かに低中速時にリッチが多いとオフ?されているような動きをしています。
割り込みAF計は始動5分過ぎにならないと安定しない様子です。
現状ではあくまで目安です。
センサー、ボス付きは探し中。
PC版ではO2補正調整機能はあるようですがタブレットがない![]()
プラグも色々試しています。
現状では純正プラグ以外は加減速段付き【谷がある】の様子。
調整
ポチポチ
ポチポチ
ポチポチ
書き込み
走行
ずーとリッチ![]()
低中速を増量してみよう!
ポチポチ
ポチポチ
ポチポチ
書き込み
走行
ずーとリッチ![]()
しかもアクセル付き悪化…。
反応悪い。
低中速を少し減量してみよう!
ポチポチ
ポチポチ
ポチポチ
書き込み
走行
ずーとリッチ![]()
思い切って減量してみよう!
ポチポチ
ポチポチ
ポチポチ
書き込み
走行
やっと表示が出てきた![]()
カスカス!こりゃだめだ![]()
現在表示は0.5-1程リッチ気味になると予測。
とりあえず低中速は0にする。
高回転は増量の方向と加速ポンプを併用。
ポチポチ
ポチポチ
ポチポチ
走行
コンビニ駐輪場で
ポチポチ
ポチポチ
ポチポチ
走行
コンビニ駐輪場で
ポチポチ
ポチポチ
ポチポチ
ずーとやっている![]()
5000-7000のアクセル反応は格段に改善![]()
しかしコンコン振動音は消えません。
恐らくノッキングでは無く、デトネーション振動だと思います。
回転スピードが上昇で燃焼タイミングが合っていない様子。
エンジンが壊れる様子はないです。
純正エンジンでも6500前後で振動していたので。
ホイールバランスでは無く燃焼振動だった様子。
ブーンブーンがコンコンに変化して解りやすくなりました。
この時点で新車からの疑問点の電気、足回り、エンジン関係の全て解決済みです![]()
チャンチャン![]()
このデトネーションという言葉は自分はあまり好みません。
悪く聞こえる![]()
コンコン振動で![]()
航空機では致命的になるので操縦席に表示されているという話。
エンジンブローすると墜落するので調整機能がある様子![]()
話だけ。確証無し。
セッティング内容は合っているか分からないので秘密です![]()
セッティングに関しては異常な数値が出ても解り辛いと思います。
水温、油温、空燃比計は必要です。
キャブ車のセッティング不良の場合は“ノッキング”“かぶる”となりますが、インジェクションは霧状噴射の為か“かぶる”という状態にはならないようです。
濃い燃調でも解り辛いです。
エンジン音、燃焼を理解できる方なら、極端に減量しなければブローはしないと思います。
極端に減量するとエンジン音がカリカリになります。
極端に増量すると加速が重たい。
ブローするとしたらエンジン自体に問題があるか、オイルが極端に減っているかだと思います。
電気配線と同じ考え方だと思います。
配線で機器以上の性能にはならない。
燃調セッティングで速くはならない。
速くなったとしたらエンジン自体の性能がダウンになっていると予測します。
適切燃調で性能を出しましょう![]()
適切燃調になると熱量アップするので対策をしましょう![]()
セッティングは時間が掛かりそうです。
ですが走らない訳ではなく都合が少し悪いという話。
時間が掛かるのでボチボチやっていきます。
つづく![]()