DENSO イリジウム レーシング IU01-34 | マジェスティS カスタム

マジェスティS カスタム

次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

DENSOイリジウムIU24Dのレーシングプラグです。

 

オールプラチナ製らしいです。

 

DENSOのHPより問い合わせしましたら何種類かアドバイスを頂いた中の一つです。

 

純正より3番冷え型

 

 

 

純正よりかなり短いびっくり

これで走るのでしょうか?

 

イリジウムは2番冷え型までは快調でした。

ただし燃焼温度が高いようでイリジウムの細い電極だと溶けて減っていき、いずれ点火しなくなると思われます。

 

電極の太い標準プラグは減らないようです。

 

このレーシング3番冷え型がファイナルアンサーです。

 

 

 

 

走ってみました!

 

・・・

 

 

・・・

 

・・・

 

明らかに着火不足チュー

 

加速不良チュー

遅いです…。


さすがにこれだけ短いと正常に着火しない様子でした。

 

チャンチャンチュー

 

で走行後に熔解確認です。

 

 

3番冷え型でも溶けているチュー

 

エーレーサープラグ1番冷え型も溶けました…。

 

もうこれ以上は無いのでプラグ適合はこれで終了です。

 

ちゃんちゃん

 

 

 

現在は標準より1番冷え型のCPR9EA-9で対応しています。

こちらは不も無く加も無く安定しています。

 

 

自分のエンジン仕様だと3000km程で点火不足になるようでオイル交換時に交換が良いようです。

 

 

これでピストン熔解にも成り兼ねないのででウオタニの様なパワーコイル装着が不可の様です。

アドプロスタンダードパワーコイルも燃焼温度が上がり過ぎのようで微妙です。

 

現在の仕様でも加速については特に不満が無いので後は管理と耐久性の問題かと思います。

 

 

 

つづくニコニコ