決断!
中古で購入していたメインハーネスをカスタムして組み換えすることにしました
まずは検証
ですが何故警告ランプが点灯するか不明…。
宝探しの様なもの
2日悩んだ末に既存のハーネスは諦めました。
いずれ不燃ごみ行きです。
組み方は中古ハーネスの方がまだマシの様子。
警告ランプは点灯しないのはテスト済みでしたので入れ替え決定!
しかしスターターハーネス端子付近はまた焼け焦げ…。
マジェスティSのセルモーターはパワーあるのかも知れません。
現に圧縮圧力16kgの182ccでもブンブン回りますから
定格オーバーで焼け焦げかと予測します。
既存のハーネスは高品質ハーネスなので移植します。
1年程使用するが全く変化なし
銅線を高性能にしてもセルモーターの本来の性能以上に上がることはありません。
セルモーター回転不足は本来の性能よりダウンになっているはずです。
適切な銅線に組み換えが良いと思います。
セルモーターがギュルギュル回転不足は内部のブラシが消耗し過ぎの様子です。
ブラシ部品はヤマハから部品供給出来るようです。
ついでに増設電源をメインハーネスに組み込みます。
①ETC
②USB1個
③グリップヒーター
④水温計
⑤油温計
⑥サイドマーカー&19mmLEDスイッチ&マーカーコントローラー
⑦増設用
かなり苦労しました!
2週間ほど
カチャンカチャン
グリップヒーターもかなり検証しましたが余り暖かくならないです。
また次冬に持ち越しします。
出来る事。
銅線折れ曲がり多数あり。
特に黒マイナス線でした。
出来るだけ負荷の無いように組み換えしました。
以前はバッテリ―と電圧計で0.4-0.5Vほど誤差がありましたがほぼ無くなりました。
効果があったと信じたい。
KOSO油温計の断線は苦労しました。
電源線が細すぎで少々線が動いても断線。
結局メーター間近から線組み換えでやっと断線無しになりました。
まだ以後検証ですが、セルも良く回り、断線も無し。今のところ気持ち悪い様な所はありません
つづく