ダンロップスクートスマート | マジェスティS カスタム

マジェスティS カスタム

次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

フロントは純正サイズの120/70-13
リアはサイズアップの140/70-13にしました。

ちょうどパワピュアの後ろが減っていたので、2か月前にヤフオクで期間限定セールで前後で11800円に送料500円ほどで出品していたのでポチっと。
タイヤは安い時期があるようで、その時に購入しておくのがお得かと思いました。

2か月過ぎで12000kmほど走行してもまだ2分山ほど残っているパワピュア。これで良いのでしょうか。
減らな過ぎ?ドライはまあ良いですが、ウェットだと接地感が無く、不安でした。
フロントは12000km過ぎでも6分以上ありましたが、前後とも交換しました。
リアはサイズアップしましたが、取付は意外に簡単に取り付けられました。
フロントの方が取付しし辛かったです。















交換後のインプレッション。
前後60扁平のパワピュアに比べると、とても良く曲がります。
接地感がとても良く、倒しこみもスムーズです。直進安定性も良い感じです。


自分が装着したタイヤについての比較です。
●ブリジストンはグリップが良いですが外径に対し幅が狭くなるようでタイヤが立ち気味になる気がします。コーナリングが良いですが直進安定性が劣る気がしました。

耐久性についてですが、消耗は普通かと思います。ただしある程度使用するとトレッドパターンのせいか片摩耗し、パターンの角が立ってしまい、走行中にデコボコ振動が来るようになっていました。5000km使用が目安ですがデコボコとひび割れの為にスリップサインまで使い切れないという印象でした。

●パワピュアはシグナスXに装着した時は気になりませんでしたが、マジェSに装着した時は雨天時にグリップが悪いと感じました。ドライも外気温が低い時は不安を感じました。

自分は60扁平でしたので70だと違うかも知れません。

耐久性に関しては先に記載したように減らないです。

●ダンロップはバランスが優れていると思います。

接地感が良く直進、コーナーリングともに優れています。

雨天時も問題ないレベルと思います。ある程度倒しこみをしても接地感が良い感じです。

耐久性に関してはこれからです。5000kmが目安かと思います。

●純正ケンダについてはドライはグリップします。雨天時はフロントに不安があります。

耐久性は3000kmほどでスリップサインかと思います。


あくまで個人的見解ですが参考なればと思います。