前回のオイル交換後3000キロを超えたので新しいオイルをお願いしました。
自分は元々オイルの劣化が気になります。
合わないオイルを入れるとエンジン壊れる気がするのです。
かと言って15W-40とか入れた事ありますが、全くエンジンが回りません。
シグナス155の時も高価なA●Hの1L4000円以上のオイルを入れていました。
しかし大体1000キロ程で劣化が始まり高回転を回すとエンジン音や振動が気になり、2000キロほどでゴリゴリするので交換していました。
パワクラにしてから高性能で安価なので助かります。
今回は3000キロ過ぎでもあまり変化なく乗っていましたが、さすがに3500キロになったのでお願いしました。
で、今回は、マジェS専用オイルとの事。
なにが?専用?
黒いですけど粘度はまだある感じです。
以前オイル量を間違えていました。シグナスの時とごちゃになっていたので。オイルゲージに記入してありますが、ゲージが訳があってシグナスのゲージと交換になっているのでシグナスの時のオイル量900mlで入れていました。
マジェSは950mlです。ローダウンしている関係で1L入れています。たまにノックする感じは少々オイル多いかもしれません。エンジンが止まる事はないですけど。
油温も高くないですし。
で、今回のオイル。綺麗ですよね。
最近は自分でオイル交換するので必ず容器に移してから入れるようにしています。
市販で販売しているオイルを店に頼むと中身が全く解りません。
極端にいえば廃油を入れても解らないかも知れません。
知っているのはメカニックだけでしょうか。
パワクラにする前にA●Hを2●●かんで入れてもらい走行すると、なに?入れた後の方がゴリゴリする?
廃油ですか?
2000キロ弱で処分です。
税込で4300円もしたのに…。
オイルは容器に移すと肉眼で見えるので確認できます。
今回も良さそうな感じです。
ただし、走行すると、あれ?
加速鈍いです。アクセル反応が落ちました。
間違えですか?
粘度的には聞いたのは確か8.5W-40か30かだったような。
うーん。
考え中。
何か意味があるのでしょうか。
これは近所まわりのテストなので60-70きろの走行速度でした。
後日、体が慣れたのか、オイルがなじんだのか不明ですが違和感が少なくなっていました。
で、少し回してみました。
ガツンと。
凄いです。
90きろからぐんぐん加速しレッドまで気持ち良く綺麗に回ります。
一般道でトンネルですが、上まで行ってしまいました。
内緒です。
油温度もそれほど上がらないです。
マジェS専用オイル。
なるほどです。
自分の使用目的でマジェSは高速走行で90-110ほどが伸びるのが、個性を発揮すると伝えていました。
その通りになっていました。
確かに下は落ちました。
上は綺麗に回ります。
最高速まで一気と言う感じです。
オイルで駆動特性が変わりました。




