LEDヘッドライト 使用1年後のメンテナンス | マジェスティS カスタム

マジェスティS カスタム

次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

元々はカプラーの配線色がバラバラでいつも悩んでいたので2Pカプラー×3を4Pカプラーと2Pカプラーに修正しようと思っていたので検証していました。
検証すると色々な不具合が見つかりました。


内容としては
①:端子のメッキが剥がれていました。
②:ファンがいつの間にか回っていませんでした。
③:配線が耐熱処理して無いようです。

4Pカプラーと2Pカプラーに変更




メッキ剥がれ酷い状態でした。

端子を外しました。

配線に関しては、ぐにゃぐにゃでした…。
おそらく耐熱用の配線では無いかと思います。

配線に関しては配線付け直しは難しいと判断しそのまま使用することにしました。



日本製の端子に付け変えしました。
と、なんと!光量が上がりました(^^)

下の方に画像を掲載しております。



4Pカプラーに付け替えしました。



ファンはいつの間にか基盤がショートして故障したようです。
焼けた跡がありました。
防水処理をしていないので当たり前だと…。

ファン部を分解

ショートした跡があります。

ファンは元々PC用のファンだったと思いますので、同じ大きさのファンを取り寄せしました。
同じ大きさのDC12V用のファンです。




新たに購入したファンも防水処理がされていませんのでコーキングしました。

配線前に動作確認テスト



ブーン








その後、また日本製の端子に付け替え。出来るだけの防止処理しました。





ファンのカバーの配線用穴の位置が変わったので新たに穴開けし完成です。




元々明るい方のLEDですが10%以上光量が増えたと感じました。
遠くまで照らすようになりました。

端子の付け替えで予想以上に通電状況が変わったみたいです。

もちろんHIDほどの明るさは無いですが、必要十分な光量だと感じます。

元々はオークションの粗悪品だと思いますが、加工し、元気になりましたので、まだまだ使用出来そうです。
切れたら最新式の物に変更しようかと思います。