クラッチ変更後の燃費検証 | マジェスティS カスタム

マジェスティS カスタム

次世代ミドルスクーターマジェスティSのカスタムブログです。
他のオーナーの方々の参考になれば幸いです。

マジェSはパワーは出ていて楽に走れますが新車時の慣らし運転で60km/hでも1Lで31~32kmでした。少々アクセル回転度を上げると1Lで28km以下になってしまっていました。

純正仕様の状態でカスタムすると益々燃費が悪くなってしまうので、この1Lで28km以下というのは致命傷です…。

自分の知識の中では燃費向上方法としては、

①点火方法の改善

②電気系統の高効率

③エンジン回転数の減少

①②はまだ専用パーツが販売されていないの難しいので、現在出来ることは③をチョイスしまずは駆動系から手を加えました。

で、その後の燃費です。




7/6に燃料補給

走行178.9km
補給5.15L
燃費1L当たり34.737km





7/10に燃料補給

走行195km
補給5.8L
1L当たり33.620km

以前パワクラオイル交換後に高速道路走行では1L当たり40km弱が出ましたが、条件が良すぎるのであまり参考にはならないと思いました。

今回の2件の燃費計算は、通勤・買い物等の条件です。
燃費は考えて走っていません。
スタートダッシュや全開走行もかなり行っています。
条件としては最悪だと思います。
しかしクラッチ交換の効果は十分にあるようです。
現状では大満足です