自衛隊のPKO派遣6カ月延長 南スーダン、8月末まで | 国際そのほか速

国際そのほか速

国際そのほか速

自衛隊のPKO派遣6カ月延長 南スーダン、8月末まで 

  政府は10日の閣議で、今月末に期限を迎える南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊派遣を、8月末まで6カ月間延長することを決めた。

  国連安全保障理事会が南スーダン派遣団(UNMISS)の活動期間を5月30日まで延ばしたことに伴う措置。UNMISSが活動を延長しない場合、残り3カ月を撤収準備に充てる。

  民主党北海道連の勝部賢志幹事長は15日、札幌市内で記者会見し、4月12日投開票の北海道知事選で独自候補の擁立を見送ると発表した。近く、既に出馬表明した元北海道放送アナウンサーのフリーキャスター佐藤のりゆき氏(65)の支持を正式決定する。

  民主党道連によると、北海道知事選で候補を立てないのは、民主党が流れをくむ旧社会党時代を含めて初めて。

  知事選には、現在3期目の高橋はるみ知事(61)も立候補を表明しており、自民党北海道連が推薦を決定。共産党北海道委員会は佐藤氏の支援も視野に対応を検討していることから、両氏の一騎打ちとなる可能性が高まった。