
【その他の写真】
ジェイシー・チャンは、大麻使用により昨年8月に身柄を拘束され、9月に逮捕された。先月初めに懲役6カ月と罰金2000元(約3万8000円)の判決を受け、未決勾留日数を差し引いた刑期を終えて13日未明に出所。14日、北京市内のホテルで謝罪会見を開いた。
拘置所での生活を振り返り、「自分の人生観と価値観を修正できた。法的な制裁を受けたが、これは一般社会からの許しを得たこととは違う。時間をかけて努力を重ね、人々の信頼を得たい」とコメント。大麻使用について、初めて接触したのは8年前のオランダで、数年を経て約2年前に再び吸ったと説明している。
淡々とした口調で、しかし言葉を選びながら語るジェイシーの姿に、「誰でも過ちは犯すもの」「両親への謝罪の思いがよく分かった」「有名人だけに世間の風当たりはなお強い」と、ネット上からは反省を認める声も多い。
一方で、「演技だ」「誠意が見られない」と否定的な声も。昨年、一緒に拘束された俳優コー・チェントン(柯震東)が涙の謝罪会見を開いたことと比較し、「泣きもせず話していた」「反省しているのか?」といった意見も上がっている。(翻訳・編集/Mathilda)2015年2月14日、昨年大ブレークした男子競泳の寧澤涛(ニン・ザータオ)選手が、「中国版紅白」に出演しないことが明らかになった。ファンからは落胆の声が聞かれている。網易が伝えた。
【その他の写真】
寧選手は昨年の仁川アジア大会で4つの金メダルを獲得し、一躍注目された。精悍な顔立ちのイケメンぶりも手伝い、女性人気が急上昇。韓国の新体操界のアイドル、ソン・ヨンジェ選手が「カッコいい」と絶賛したことでも話題になった。
国営報道・中央テレビ(CCTV)が旧正月大みそかに放送する「春節晩会」では、寧選手も出演し、初めて歌を披露する予定だった。だが放送を4日後に控えた14日、出演がなくなったことが明らかに。番組側では時間枠の調整を理由としているが、一緒にパフォーマンスを披露する予定だった韓国の男性ユニットの華人メンバーの、事務所との訴訟問題が最大の原因と思われる。
出演の取り消しについて、葉瑾(イエ・ジン)コーチは「解放された」と、安堵した様子で語っている。今回の出演は寧選手にとって「命令」だったようで、リハーサルや北京への往復で練習に大きな影響が出ていた。現役アスリートの出演は、09年以来6年ぶりのことで、そのプレッシャーも大きかったようだ。
急な発表にファンからは、「楽しみがなくなった」「番組を見る気がしない」と落胆の声が多く聞かれている。(翻訳・編集/Mathilda)