なぜ白髪になるの? | 札幌中央区美容室signum(シグナム)のブログ

札幌中央区美容室signum(シグナム)のブログ

札幌中央区大通西20丁目、スタイリッシュなKBビル3階にある美容室
一枚めくると現れる。新しい美しさをコンセプトに、時代にあったその人らしい魅力を発見するお手伝いをさせていただいています。皆様のお役に立つ美容情報、サロン情報をお伝えいたします。

札幌中央区美容室signum(シグナム)田森信博です。



先日 お客様から なぜ白髪になるのか?


と質問がありましたので ブログにて、


白髪の頭髪が色づくのは、毛髪が頭皮内部で成長する過程で メラノサイトという色素細胞が

作り出した メラニン色素が毛髪内に取り込まれて色づきます。


メラノサイトは毛髪の成長に合わせて、その数やメラニン合成が変化し、生まれ変わり時には数が激減しますが、新しい髪がつくられ そして毛乳頭のまわりに増殖していきます。


しかし、ストレスや老化や病気などにより、毛乳頭の血液の流れが悪くなると


メラノサイトの働きが悪くなって メラニン色素をつくれなくなってしまうそうです。



大きな要素は 

遺伝 (まだ解明されてない部分がおおい)

病気

栄養不足→ ビタミン・ミネラル・良質なタンパク質が不足して内蔵の働きが衰え血流量がへることで白髪になることがあるそう


ストレス・精神的 → ストレスがかかると毛細血管が収縮してしまうため 血流がわるくなり孟母細胞の働きを弱める原因



ということであります。


血流って大事だなーと思う次第です。


夏で暑いですが 身体の冷やし過ぎには注意ですね!


じゃ 白髪の予防はどうするの?ってことで


次回につづきます~


*****************************************
064-0820

札幌市中央区大通西20丁目3-31KBビル三階

011-215-5233
******************************************