ブログセラピーという言葉があるらしい | signでlocoなひょうたん島野郎の連想配列な日々

signでlocoなひょうたん島野郎の連想配列な日々

好きなものばかり集めてみると…。

久しぶりにアメブロを書く。

暫く振りだなとは思っていたが、10年も書いていなかったとは思わなかった。

 

この10年で色々有ったが、自分を取り巻く状況は大して進展もしていないんだな。

直ぐに結果が出ることを期待してばかりいたから、コツコツと積み上げることができなかった。

だがこの10年、毎日、木を1本でも植え続けていたら、結構な規模の森が出来ていたのかもと思うと、他愛の無い些細なことで、だが気負いもなく、手軽に出来ることを続けていたら、一つの形になって、今頃は自分の居場所(聖域)が出来上がっていたかもしれない。

 

まあ、今頃気がついても遅いんだけどね。

 

そう言えば八木さやさんの「ヒキコモリの法則」という本を読んでたら、ブログセラピーという言葉が書かれていた。

ブログという、ある意味パブリックな場所で自己開示することで、人や社会に距離ができてしまう人に、出来るだけ自分を晒していけるように、経験を積ませる方法の様だ。

 

これを試してみようと思ってます。