《我が家はmini動物園》 -2ページ目

《我が家はmini動物園》

只今、コメント欄・ペタを停止しております。
(業者等が多い為)
なにかあれば、メッセージでお願いします。

かなーりブログから遠ざかっていたんですね。
色々あったのは確かですが、3カ月位書かなかったのは初めてかもしれません。
また…少しずつ書いて行ければなと思います。


今年もあと残り2カ月を切り、あっという間に一年間を振り返る時期にさしかかってきたとは。
ただ救いなのは、この土地での生活がかなり充実している事と日々の時間がゆっくりと流れてくれる事。
文に矛盾がありますが、日々忙しく感じる割に1日が過ぎるのはゆっくりなんです。
うーん、どう書いたら伝わるかなぁ?
久々だと文章を書くのも難しく感じますね(笑)



お休みしていた間の生活の変化を箇条書きしていきますね。
このバカな脳じゃ文書もまとまらん。


1)本当に我が家が動物園化しつつある

Facebookには写真をupしたかな?
インコが二匹とベタ(ほぼ手の掛からない熱帯魚)のオス×3・メス×1匹が増え、更に産卵期だったのか子ベタが増えました。
そうだ、メダカも学校から卵で持ち帰ってきた三匹が元気に泳いでいますよ~。


2)休みは日曜日、でも実際はない。

長女&次女が通う体操教室で新しく上級者クラスが新設、三女はまだ合格ポイントに到達していないので無理ですが、女の子上2人は新たに習い始めました。
新体操(?)に目覚めた長女、遂に念願の体育大にて体操のイケメンコーチに囲まれてのレッスンがスタート!
体育大は募集人数が少なく、空きがなかなか出ないらしいんですが、後期の枠に滑り込めました。
よって…習い事がない日は日曜日のみ。
日曜日はお友達と遊んでいる事が多く、家族で出掛ける事も少なくなったかな。


3)末っ子の過激さが日々ひどくなる

長男の聖は大人しい幼少期でしたが、長女は末っ子によく似てワンパク。
ジャイアン気質で全て自分の物!みたいな感じになっています…。
腫れ物にさわるなとは末っ子の事だなーなんて。
ヒステリックになり割られたグラスはたくさん。
テーブルもご飯が出てくるまで待てなかったのか、フォークでガンガンやったと思われる穴が多数。
これも自分の意思が言葉で出る頃には落ち着くと思います。
言いたい・伝えたいけどうまくいかないから魔の2歳児ってなっちゃうんですよね。


幼稚園の運動会にて、お絵描き教室。
講師は長女(笑)


とりあえず今日はこれくらいで寝よう~。
写真も最近あまり撮っておらず。
またみんなの様子をup出来るように頑張ります。

なかなかブログを更新する時間もなく、慌ただしく毎日を過ごしておりました。
まだ祖父が亡くなってからの心の隙間が埋まる事がなく、それでも頑張らなくてはいけない・前向きに毎日頑張ろうと決意したところでした。


それが昨日の早朝…。
義妹さんからの電話が…。


電話を取る時に、朝に弱い私がパッと起き、これはただ事ではないと気付いたのはすぐでした。


予想もしなかった……お義母さんの逝去。
驚くよりも、ここまで不幸続きな事が辛かった。

急いで帰省の支度をし、実家へ急ぎました。
本当に目の前で見えている風景が嘘のようで…。


せっかく世間話が出来るようになったのに。
これから温泉や旅行に一緒に行きたいねと旦那と話していたのに。
何も嫁として孝行が出来ないまま、お義母さんは旅立ってしまいました…。


旦那も運転中は大丈夫だよと言っていたけど、やはりお義母さんの姿を見ると、現実だと思いたくない、何で急がないかんやったね…!!と…。



今は蝋燭とお線香を一晩守る役をさせてもらっています。
今夜はお義父さんも旦那も眠れないから…せめて最後だけは嫁として炎を守ろうと思って。

目の前にある棺桶…。
お義母さんが起きてきそうな綺麗な顔で眠っています。
本当、これが夢であってほしい。


辛いです…。
悲しすぎます…。
私よりもお義父さんや義妹さんや旦那の方が辛いと思う。
だからこそ、しっかり支えてあげなくてはいけないと思っています。



また悲しい記事になってしまって。
後悔ばかりの一夜でした…。

ちゃんと天国まで送ってあげなくてはいけません。
迷惑しかかけられず、親孝行出来ないままだったから…。

頑張ります。家族のために。

そして、お義母さんとの思い出を辿りつつ、あと数時間過ごそうと思います。

祖父が急逝し、通夜・葬儀と慌ただしく過ごし、やっと落ち着いた生活が戻りつつあります。

やはり身内を亡くすというのは、精神的に辛いものです。


色々な問題が押し寄せ、私自身の心がいっぱいいっぱいでした。




祖父が亡くなる二日前、長女の親友のお母様がお亡くなりになり・・・。

お通夜とお葬式と参列してきました。


お母様の体の周りにお花を入れてあげてくださいとお父様から言われ、お母様のお顔を見せていただきましたが、今にも起きてきそうな綺麗なお顔で・・・。

娘さんは気丈に振る舞っていて、その姿が逆に辛く・・・。


毎週と言ってよい程遊んでいたお友達。

お父様ともお母様とも面識もあり、我が家のドッグランを修理してくださったのも、お父様でした。

本当に急な事で、ショックでしたし、これから娘さんの心のケアも必要。



お父様から娘の成長を助けていただけませんか?と・・・。

今から体も心も急成長していく時。

私なりに出来る事はお手伝いさせていただこうと思っています。



お母様のご冥福をお祈りします。







そして二日後・・・。

祖父が亡くなったと連絡を受け、私自身茫然としました。

近くに行く事も出来ず、葬式に行く事は叶いませんでした。

天国に旅立つ祖父を送り出す瞬間にいられなかった事が残念でなりません。


お盆に実家へ帰省し、必ず祖父の遺影の前で手を合わせてきたいと思います。


葬儀の際、祖父にはたくさんの献花が届いていたそうです。

式場に入りきらないだけではなく、飾る場所もない程・・・。

たくさんの方々から祖父の旅立ちを見送って頂けて、祖父も喜んでいると思います。

母から葬儀場の写真を送ってもらいましたが、私も驚く程立派な葬儀で・・・。

心より皆様に御礼申し上げます。



祖父は今までみた事がないと言い切れる程、優しい顔で眠りについていました。

それはそれは頑固で意固地になったら誰の話も聞かずに一人で怒っていた人ですから。

だけど私にとっては大事で大好きなじいちゃん。

近くに住めていたら・・・最期を見送る事も出来たのに・・・なんて思ったりもしました。

ただ89歳という高齢、いつ旅立ってもおかしくない年齢。

一つだけ言えるのは、幸せな一生を送っていたって事。



じいちゃん、お葬式に行けなくってごめんね。

でも空の上から私たちの事を見ててね。

今までありがとう。大好きだよ、じいちゃん。



こんな不幸な事が続くなんて、思ってもいませんでした。

毎日泣いて・・・ずっと泣き通しでした。

正直まだ気持ちも追いついていないし、ショックから抜け出せずにいます。

だけど・・・子供達のこと、旦那のこと、色々考えていたら立ち止まっているわけにはいきません。

しっかり前を向いて、これからももっと頑張っていきたいと思います。


人を笑顔に出来る、そして元気にさせられる人間でありたい。

もちろん元気になれるお手伝いもしたい。

私にはたくさん助けてくれる人も友達もいてくれる。

こんな幸せな生活を出来るのは、みんなの力があるから。

「人」という漢字、支えて支えられて成り立っているっていう事ですもんね。

今改めてこういう状況におかせてもらっている事に感謝しています。




こうやって落ち込んでいる場合じゃないんですよ、本当。

色々また行事があったりね。


また少しずつPCに書いたり、子供達の近況もUPしていこうと思います。