遊ぶルール | 《我が家はmini動物園》

《我が家はmini動物園》

只今、コメント欄・ペタを停止しております。
(業者等が多い為)
なにかあれば、メッセージでお願いします。

 もう昨日の話になりますが・・・。

 担任の先生からの℡。

 あぁ、また何かやらかしたか・・・と最近は謝る準備してから℡に出ます。


 今回はこんな事がありました。


 が朝登校して、授業が始まる前の時間に遊んでいた時の事。

 お友達数人で『氷オニ』をやってました。

 『氷オニ』とは、鬼が逃げる子にタッチ→タッチされた子は凍って動けなくなるっていう鬼ごっこ。

 私もよく昔はやったゲームです。


 初めはとお友達の二人が鬼をやっていたらしく、楽しく遊んでいたのですが、が鈍チャンなので「鬼は○○クンの方が良いよ~」と変えられてしまったらしい。

 納得がいかないのは


 「僕、鬼遣りたかったのに!」とまぁ、渋々ながら逃げる役になった訳です。

 足が遅いよりも、足が速い子の方がゲームとしては楽しいですし。

 お友達の気持ちは分からないでもないけど、途中で足が遅いだけで変えられちゃうのはチョット納得いかないなぁ。


 新しくゲームがスタートして、鈍チャンなが一番最初にタッチされ、本当ならその場で止まってなきゃいけない。

 しかし、ゲームのルールをいまひとつ理解出来なかったは、ずーっと走り回っちゃったんですよ。

 そしたら、お友達の一人が「クン!ルール守ってよ!!」とドン!!と突き飛ばしちゃったんですって。

 その事と、途中で鬼を変わった事で、溜まっていたモノが爆発火山

 

 「何すんだよ!!」

 

 と、相手の子をボコボコにしてしまいました・・・。

 喧嘩に気が付いた上級生の子数人で二人の間に入り、喧嘩の仲裁をしてくれたみたい。

 止めに入られた事で、自分のモヤモヤが消えないは、その場で泣き崩れ、教室に戻れなくなってしまった・・・。

 幸い、お互い怪我は無かったのですが、ずっと泣き続ける

 

 担任が来て、状況説明をまわりの子からしてもらい、しばらく一緒に外の景色を見ていたと聞きました。

 教室に戻るか、保健室で落ち着くまで居る?って言われて「どっちも出来ないよ」と言っていたそう。


 「救急車の音、聞こえる?」

 「飛行機が見えたよ!」


 と、まぁ他愛もない話をしばらくして、やっと落ち着いて教室に戻っていったそうです。

 落ち着くまで相当時間が掛かりましたって言われました。

 また迷惑かけちゃったなぁ・・・。

 授業遅れちゃったら本当にすみません・・・。


 どっちが悪いとは言わない。

 喧嘩両成敗だから。

 先に手を出した子も悪いし、ボコボコにしちゃったももっと悪い。

 相当悔しかったみたいですよって先生。

 

 そりゃ、自信失くしますよ。

 足が遅いのは自覚してるしね。

 

 悔しかったね。

 鬼遣りたかったんだもんね。

 突き飛ばされちゃってイヤだったんだよね。

 

 だけど、も叩いたり殴ったりしちゃいけない。

 相手の子、痛かったはずだよ?

 ごめんなさいは言えた?

 次はもう人を叩いたりしないでね。

 しちゃいけない事だからね。


 きっと私に怒鳴られるとでも思ったんでしょう。

 瞬きも忘れ、私の話を硬直状態で聞いていました。

 

 「もう怒鳴らないよ。

 だからちゃんとお話は聞いてくれる?」


 「うん」としか言わなかったけど、ちゃんと私の気持ちは伝わっただろうか?

 

 根気は要るけど、きっと伝え続ければわかってくれるよね?

 わかってくれるまで、ママも頑張るよ。

 わかってくれた頃には お家に遊びに来てくれるお友達も出来るかなぁ・・・?