真田丸ポタ | 人生下り坂(;´Д`)

人生下り坂(;´Д`)

再び人生転落した30代男の徒然なる日々

最近涼しくなってきて調子も良くなってきました。

とはいえ、9月末に一度動けなくなっているので、油断は大敵ですが。

そんな状況ですが、ポタリングに行くには絶好の日和です。

というわけで、どこか適当に行くことに。

 

とりあえず、家を出てどこに行こうかなといろいろ考えながら走る。

京都・大阪方面どちらも出れるように、とりあえず淀川へ。

走りながら、そういや明日の真田丸は九度山脱出して大阪城に入城だったなと思い出す。

というわけで、大阪城へ。

 

大阪城に到着。

特に変化もなく、いつも通りです。

あ、そういや10月末に大阪マラソンがあるのか、その看板が立ってたかな。

 

あと、こんなのぼりも。

真田丸の宣伝?やってます。

そういや、2年ほど前は大坂の陣400周年のイベントもやってたなぁ。

 

その後は、真田丸があったと言われる場所へ。

真田丸とは、大坂冬の陣で使われた出城。

昔、何かの船と勘違いしてたのは秘密です(ぉ。

それはさておき、真田丸で大量の徳川の軍勢を抑えたと言われています。

これで真田信繁の評価がうなぎのぼりになったとか。

その場所を見てきました。

 

それが明星学園 明星中学校・高等学校。

大阪府下でも上位の学校だったりします。

その土地に真田丸があったと言われているそうです。

学園の裏の辺りに石碑もありました。

 

真田丸顕彰碑

なるほど、こんな説明書きがあるとわかりやすいですね。

と思ってたら、作られたのが平成28年1月だとか……(;´Д`)。

なんだか真田丸に便乗した感がものすごいのですが、気のせいですかね(ぉ。

 

その近くに、心眼寺がありました。

ここは真田信繁、真田大助親子の冥福を祈るために作られたお寺だそうな。

 


ここは分かりやすく、真田幸村(信繁)出丸城跡と石碑があります。

そこそこ人が来てましたね。

 

心眼寺から東に行くと、三光神社があります。

ここも真田丸の近くということで、真田縁の地だそうです。

中には真田信繁の像があるそうですが、今回はスルー。

ロードバイクだと中まで見れないのが残念です(;´Д`)。

 

 

11月6日には真田祭があるそうです。

行ってみたい気もしますが、真田丸ブームもあって、めちゃくちゃ人多そう……

なので、この日は自宅で大人しく寝る予定です(ぉ。

 

真田丸跡地を見たあとは帰宅。

体力は温存しつつ走ったのですが、トラブル発生。

尻が痛い、体が痛い……(;´Д`)。

夏の暑さや、自律神経失調症で自転車に乗れない時期が長かったので、

体が完全に鈍ったようです。

うーん、また鍛え直さないとなぁ……(´・ω・`)

 

--- 本日のネコ ---

三光神社神社付近のネコ。

半のらさんかな?

あまり人が近づいても動じていませんでした(;´∀`)。

 

淀川のネコ その1。

気持ちの良い気候のおかげかねむねむ状態です( ´∀`)。

 

淀川のネコ その2。

草刈りが終わった後で、作業員の人がブロワーで草木を飛ばしていました。

その音が気になるようでしたね(;´∀`)。

 

淀川のネコ その3。

睨まれてます(;´∀`)。