AMPIO修理 | 人生下り坂(;´Д`)

人生下り坂(;´Д`)

再び人生転落した30代男の徒然なる日々

今日は仕事はお休み。
というか、月曜と水曜以外は休みなのですが(;´∀`)。
今月は有給を完全消化して、給与はでますが、来月以降厳しくなるなぁ。

それはさておき、今日はGIOS AMPIOの修理を行いました。
以前から、変速の調子がおかしかったのですが、それを修理することに。
大元の原因は、ディレイラーハンガーが曲がっているからです。
以前、転倒した時以来、変則の調子が悪かったのでそれが原因かと。
それを直すためには、専用の工具が必要になります。
↑のリンクにある日本で売っているのは結構お値段がします(;´Д`)。
ただ、海外通販に目を向けると案外安いのがあったので、買ってみました。

それはさておき、さっそくその工具を使ってみました。
ディレイラーの付ける場所に工具をセットして、ホイールと水平になるように曲げます。
まず、ホイールと水平であるかを調べるわけです。

こんな感じで工具の棒がホイールに接触して、上下左右ぴったり同じ幅になるように調整を
するわけです。

しかし、1箇所だけ調べるための棒がホイールに全く届かない(;´Д`)。
どんだけ曲がっとるねん。
そりゃ、変速した時ディレイラーがホイールに接触するわけだ。
というわけで、力技で曲げて修正完了。
あとは、ディレイラーの調整等をしてみると、完全に変速もできるようになりました。
案外あっさりと終わったことにびっくりです。
もう少し早く工具買ってればよかったかなと思いましたね(;´∀`)。


おまけに、こんなものもつけてみました。

チェーンガードです。
スーツで普通に自転車に乗ってると、ズボンの裾がチェーンリングの歯で切られます(;´Д`)。
なので、歯が裾に当たらないようにするためのガードをつけたわけです。
これは結構前に買ってたのですが、自律神経失調症がひどかったこともあり、
ずっと放置された状態でした。
これで、ズボンの裾が切れることはなくなるので良かったかなと。
ですが、あと自転車で出勤するのが4日くらいしかないので、微妙なところですが・・・
(来年以降は、節約のため徒歩通勤の予定)


これでAMPIO完全復活です。

これなら長距離ポタリングにも行けそうな自転車に仕上がりました。
来年の初詣はこいつで行こうかな。


あと、以前に予約していたサクルジャージが届きました。

R250 ポケマル 半袖ジャージ ライトブルー 子猫モデル

ネコです。
どこまで猫好きなんだか(;´∀`)。
さすがに最近寒くなってきたので、これを着るのは難しいですが、春先は着たいなと。
淀川あたりでこのジャージ着て走っているのがいたら、多分私です(ぉ。